工作機械

ハンスシーバー戦車工場に新しい工作機械が入荷した。

早速、ハンス工場長は工作機械の組み立てを開始。
b0317b2.jpg
プロクソンのルーター、ドリルスタンド、クロステーブルである。
右手前にあるのが30年以上愛用しているドレメル現在発売されているモノと外見は全く違う。
そして奥には最近購入したHD20Aが・・・(プロクソンのミニバイスもだいぶ前に購入したモノです)

大きな機械が突然現れたので工場の皆が集まって来ました。
b0317b1.jpg
「おおっこれは~~~ッ!」
ふっふっふラミウス将軍はご存じですよね?
「勿論じゃっカッセル工場に何台か置いてあるからの~~~」

「工場長二人だけで話してないで、この機械何に使うのか教えてよ」
リヒターこれはだな~・・・実はワシも良く解らんのよ~~~!・・・(エヘッ)
「エヘッじゃないよまた無駄遣いしたな~~~!」

いやっリヒター本当に欲しかったのはサーキュラソウ(卓上丸のこ盤)なんだ、
でも買いにいったら三倍もの値段がする高級機しかなかったのよ無駄遣いは良くないから諦めたんだ~。
でね~ブラブラとコーナーを見てたら何かに使えるかな~なんて思ってさ~買っちゃたんだ。

「馬鹿じゃないのそれが無駄遣いなんだよ!それにルーターなんて既に二本持ってるじゃん!」
すっすまんリヒター・・・(汗)

ハンス工場長は最近ティーガーⅠのインテリア製作でプラ板を手ノコやPカッターで切断していて
疲れ果て、もっと簡単にそして精密に切断出来る道具が欲しかったと言うのが本音のようです。

そして転輪のパーティングライン消しにマイクロ・レース(高級機は37万円)も買おうとしていたが
さすがにそんな簡単な作業に予算は削れないと判断し購入を断念!・・・(一時的に?)

それでも今回の機械導入で今までフリーハンドで精度が出せなかった穴開け加工等が安心して
出来るのではないかと・・・でも面倒で使わないかも・・・(ジャンジャンッ!)

それでは今回はここまで、
次回をお楽しみに~~~!



comment

Secre

スンゲー!!!

将に、工場!

工作というのは、正確にかつ効率的に、が原則なんで、その点で考えるとこういう工具が充実していればいるほど良い。

「スペースファクター」

さえあれば・・・・私はその点が無理(悲)

No title

今晩はしげしげさん。

プラ板を切り出していて感じたんです。
Pカッターや手鋸で切断しても切断面が直角なのか・・・手直しのためヤスリで削ればサイズに
問題が出る・・その繰り返し。
若い頃に鋸台とかを使用して木工作をした事があるので、その時の精度を思い出したんです。
1/35のプラモだからとなめていた部分もありましたね。
マイクロレースはともかくサーキュラソウは何とか早めに手に入れるつもりですよ~。

リンクを踏んでると思ったら

見せびらかしたかったんでしょう?

冶具をちゃんと作らないと
なかなか上手く工作できないですもんね。

木工用の面取りビットを買って
ビネット用の台座をキレイに作るのには
良いと思います。

プロクソンのマイクロレースはヤフオクで売っていますよ、16万が12万くらい。

ただプラゆえに転輪も強くつかむことができないので
マイクロレースでバイトを使ってパーティングラインを
「キレイに早く」消せるかは微妙ですね。

サーキュラソーもそうだけど(シャレでは無い)
プロクソンの一連の工具は、基本は木工用なので
プラには不向きな部分があります。

サーキュラソーも刃とスピードを変えないと切り口が
プラ板は汚くなりますよ。

スピードコントローラーは必須ですね。

僕も業務用のNC盤・フライス盤が欲しくて
住環境と併せて検討中です。

凄い機械を導入

プラバンの正確な切り出し、キャタピラの連結部分の穴あけ、などなど
精度を求めても手作業では限度がありますよねー!
使用感のレポートをたのしみにしています。

こんにちはまるさん

今のままではクロステーブルを使おうが穴開け作業ぐらいにしか使用できませんね。

マイクロレースが無くても今回購入したモノに自作の冶具を作れば転輪の処理ぐらいは
出来そうですよ。

>サーキュラソーも刃とスピードを変えないと切り口が プラ板は汚くなりますよ。

サーキュラソーの鋸歯はかなり厚いので確かに切り口に問題が出ると思います。
丸鋸は木材を切るにしても底辺は圧力でめくれて行きます。
対処法は下に一枚木材を敷いてカットしていました。
プラは高回転だと溶ける心配もありますからその辺も考慮し
何度と無く調整が必要になると思います。

実際に使用して見ないと判らない事が多いので高額な工具は
店頭でデモンストレーションをして貰いたいものです。

購入しても自分の使用目的に合わないと寝かしたままも人も沢山いるのではないでしょうか。
取り敢えず使用した結果はブログで報告しようと思っています。
また良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

宮崎さんへ

こんにちは~

衝動買いで購入したモノなのでど~使えるのか今、検討中です・・・(汗)
今のままではたいした作業に使えないと思います。

まずその前にクロステーブルの水平垂直がキッチリ出ているか確認し調整してからですね。

電動工具系は高額なのでおいそれと手を出せなかったのですが時期も時期なのか
かなり割引をして販売していました。
ルーターは会員特典(妻が)もありメーカー希望価格の半額以下で購入出来ました。
チャック径大きなルーターをもう一本購入しようか考えています。・・・(馬)

使用感のレポートは必ずしますので少々お待ち下さい。

凄い♪♪

本格的な工場になってますね~。

工作機械は見てるだけでもメカメカしてて

モチベーションが上がりそう。

この先の作品が楽しみです(^-^)v

kunihikoさんへ

今晩はkunihikoさん。

いや~ただ買っただけで何も凄くないんですよ~っ!・・・(落)
若い頃は手鋸でもピンバイスでも結構精密な作業が出来たんですが・・・
寄る年波には勝てずと言うか製作の時間がないと言うか藁を持つかむ気持ちで
購入しました。
何かの足しになれば良いのですが・・・
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS