ティーガーⅠ製作記・5

さて今回もティーガーⅠインテリア組み込み続編です。

製作時間が取れずなかなか前に進まない、時間だけの問題では無いのですが・・・

b0310b1.jpg
バーリンデンのいい加減なパーツを捨てエンジンルーム側面隔壁を1.2mmのプラ版で製作します。
細かなディテールは後から、まずは寸法出しですね。
喚起ダクトのパーツはやはりオーバースケールで隔壁の間に収まりません・・・(落)
左右をカットするしか方法は無さそうです。

b0310b2.jpg
燃料タンク・ラジエーター・喚起ファンは左アカデミー右にバーリンデンのパーツを置いてみました。
アカデミーのモノも今後、製作するので今の内にチェクしておきます。
隔壁は新たに製作したモノをセットしてみました。
それでも左側に隙間が出来たので0/3mmのプラ版を接着し加工しました。

弾薬箱の扉パーツを装着すればフロント側隔壁の位置が決まります。
後部隔壁と同じでこちらもバーリンデン、アカデミーともドラゴンにフィットしません。・・・(落)

またスクラッチですね!・・・(半壊)
b0310b3.jpg
喚起ダクトそしてフロント隔壁・・・手直しじゃ~~~ッ!
バッテリーはタミヤのパーツ、アンダーオーバーな部分を垂直に削りだしヒートボックスを0.5mmプラ版で製作。
ヒートボックスとバッテリーの持ち手金具やヒートパネル、配線はサイズの確認が出来てからですね。

b0310b4.jpg
フロント隔壁を1.2mmプラ版で製作、カッターやヤスリで形を出して行きます。
右側半分が何とか削り出せた時、

リヒターの大声が工場内に響き渡りました。

「工場長~~~ハンス工場長~~~ッ!」

b0310b5.jpg
何だリヒター何を騒いでるんだよ?

「工場長、このバーリンデンの弾薬箱扉左右長さが違うよ!」

なっなに~~~ッ!・・・(汗)
ここもスクラッチかよ~~~・・・(完壊)

こんなんでいったい何時になったらインテリアの組み込みが終わるんですかね!

バーリンデンって一体何?
バーリンデンよりスクラッチの方がまし、バーリンデンよりスクラッチの方がまし・・・
と念じている最近のハンス工場長でした。・・・(笑)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

バーリンデンを超えて!

こんちは~。
左右長さが違うんですか!!!
いや~バーリンデン恐るべし・・・
ハンスブランドで複製して独自ブランド立ち上げの時かもo(^0^)o

パッケージの写真

こんばんは~kunihikoさん。

基本構造パーツの誤差は有ってはならないと思います。
小物なんかは多少誤差があっても何とかなりますけどね。

でもこんなでたらめなパーツで良く完成させたな~ッ!
パッケージ写真に感心してます。

>独自ブランド立ち上げ
それよりkunihikoさんみたいに塗装を楽しみた~~~い!

No title

こんばんは!
見ているだけでかんしゃく起こしそうなパーツたち。
最終的に自作と、そのまま使用出来るパーツとどちらが多いか楽しみです^^

No title

コウさんおはようございます。

凄い地震が来ましたが大丈夫でしたか?
こちらはキングタイガーが墜落し大破しました・・・(泣)

まだまだ余震が続くそうなので工場の整理と地震対策を考えなければなりませんね。

コウさんのヘリコブターが墜落しない事をお祈りしま~す。

No title

ハンスさん こんにちは。

昨日の大地震!大丈夫でしたでしょうか?
当地関西でも揺れました。
心配しております。(コラム内容と違うコメントで恐縮です)

大丈夫でしたか!?

ハンスさん。地震被害は大丈夫でしたか!?

こちら、神奈川西部は震度5弱でも、揺れに揺れました。もう、船酔いする位!(-"-;)

キングタイガーが…(泣)もっぺん新作するしかないですね!!「あきらめないで」チャンママは応援しますぞ!

工作隊員さんへ

今晩は~ご心配頂有り難う御座います。

昨日地震があった時、私は仕事で自由が丘(東京都目黒区)にいました。
経験した事のない激しい揺れと時間も長かったですね~そして何度も繰り返し大きな揺れがッ!・・・(焦)

私は幸い怪我も無く無事でしたが、心配だったのは家族と愛犬そして戦車工場でした。
ソフトバンクの携帯を家族全員で使用していますが通話が出来たのは9時過ぎです。

家族、愛犬は無事でしたが戦車工場に被害が、でも天井まで積んであるプラモの箱は一つも
落ちていませんでしたね。

昨日の帰りは電車も止まり道路は大渋滞!でも私は愛車ズーメルで無事帰還致しましたよ~。

ママ~~~

ご無沙汰で~~~すッ!

私も神奈川在住ですが西部と言うと何処なの~ママ?
結構近い処にいるかもですね~ママの店に今度行くから教えて・・・(笑)

「形ある物は何時か壊れる」と思っていますので壊れても気にしません。
また作れば、もしかしたらもっと良い物が出来るかもと考えていますよ~。

チャン家のママさんの応援があれば凄い傑作を生み出すかもっですね~~~。・・・(期待しないで笑)



No title

何よりご無事で安心。
こちらの方は少し被害が厳しいですが・・・
また気分転換にもなりますから製作開始して行きたい。
明日は水道復旧にます、これで少し安心。
何しろ余震が酷くて・・・寝不足で地震恐怖症にもなってます。
いやはや疲れましたよ~。

安心

ハンスさん こんにちは。

>無事帰還致しましたよ~。
。。わッ!よかったです!ハンスさんをはじめご家族の皆さんがご無事で安心いたしました!
ご無事なお声を聞けまして(拝見)本当に安心いたしました。
まだまだ、余震など続いておりますので、どうぞお気をつけください。

地震恐怖症

今晩はkunihikoさん。

今日一緒に仕事をした若い社員が余震でもないのに体がず~っと
揺れている感じが抜けないと言っていました。

被害にあわれた多くの人達の事を思うと泣き言を言ってはいられませんね。
我々モデラーは生きている限り模型製作を続けるのが勤めですよ。

No title

ハンスさん こんばんは~
お互い無事で何よりでした!!
我が家はコップが二個、写真立てが一個割れまして・・・。
幸いヘリは墜落しませんで、ラッキーでしたが、ヤークトが撃破されました。
まぁ、完成プラモに愛着持たない性分なので、ショックは無いかなぁ~。
復興には膨大な時間がかかりそうな気配ですが、「がんばろうニッポン!」

安心しました

ご無事で何よりです。
岐阜ではほとんど揺れなかったので、家へ帰ってテレビを見てビックリでした。
あまりにショッキングな映像を見て呆然としてます。
同じ日本人として、被災者の方々に何かお役に立ちたいと思っています。
せめて義援金を送るつもりです。

計画停電ですよ

自由が丘は似合わないですよ。
(仕事だから仕方ないか)

ご無事で何よりです。

ズーメルはリアをキャタに変えて
「ケッテン・ズーメル」に。
これで悪路走破も安心です。

何処までのエリアが当てはまるかは
把握しておりませんが
計画停電だそうで。

筆塗りのスキルを身に着けていた方が
良さそうですね。

戦場

今晩はヒロナリさん。

地震だけでは無く津波もですからね、もう戦火にさらされた市街地のようですね!
こちらは津波の影響は有りませんでしたのでコラボ用の車両は無事でした。

未完成状態で良かったのかも知れません。
完成品が墜落していたらと思うとヒヤリとしますね。

多くの被災者、犠牲者が出ている様ですが仕事が忙しくテレビを見る時間もなかなか取れません。
ヒロナリさんの言う様に私も何かお役に立てるのであればお手伝いしたい気持ちです。

自由が丘

今晩はまるさん。

自由が丘ダメですか~~~!・・・(自称自由人なんですがね)
今日は計画停電は騒いでいただけで実施されませんでした。

皆さん通勤が大変ですよ~。
自転車は何処も売り切れと聞いています。
ズーメル買っていて良かったと思います。
ケッテンズーメルあれば欲しいで~す!

>筆塗りのスキルを身に着けていた方が 良さそうですね。
筆塗りなら内のリヒターに任せて下さ~い画家崩れですから・・・(笑)


おはようございます

ハンスさん。おはようございます。


今日は、計画停電がある(のかも?)知れませんが、事故のないようにしてくださいね。

被爆がすぐそこで起きている。福島の原発が気になります。

原発

チャン家のママさんおはようございます。

原発危ない状況ですね。
元々危険と判っていながらの建設なのに実はひどい管理体制なのを
知人から聞いて知ってはいたのですがヤッパリ!って感じです。

こちらは連日深夜の帰宅で工場の被害状況の確認すら出来ませんでした。
今日、休みが取れたので掃除がてら工場の建て直しをしています。・・・(大汗)


無事を祈ります

近いところで地震が頻発しているようですね。
混乱がありそうなので、どうぞお気をつけ下さい。

混乱は既に・・・

今晩は宮崎さん。

こちらはではガソリンスタンドがほぼ全滅で開店しているスタンドには長蛇の列。
スーパー等には客が殺到し商品を買い占め棚はガラガラ。
見ていると自分だけ良ければと言うエゴイストのオンパレードですかね~。

普通にしていれば充分に間に合うモノも、買い占めと物流トラックの燃料切れもあり足りません。

鉄道の影響は帰宅困難者だけではなく出勤困難者も出しています。

まだまだ正常な状態ではありません、もう少し冷静な行動は取れないのでしょうか。

被災地の情報はテレビで確認できますが、ガソリンの不足などには一切触れていません。
ガソリンスタンドの店長に聞いたのですがガソリンは問題なく仕入れが出来るそうです。
ただ我先にと殺到するお客さんを捌くのに店員数が足りず交通マヒを起こすので敢え
仕入れを止めているそうです。
優先順位が低いのは判りますが、その辺もテレビの片隅にテロップを入れて混乱を避けて
欲しいものです。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS