ティーガーⅠ製作記・1

さて今回からドラゴン社のティーガーⅠ製作記を始めます。

これはヒロナリさん工場とのコラボ作品と平行して第3工場にて密かに進めて行くプロジェクトです。
不定期での更新になる事間違いなしです・・・(唖)

b0127b1.jpg
実は探していたバーリンデン社のインテリアパーツをようやく手に入れられた事と、
(ついでにkunihikoさんお気に入りのマスタークラブのキャタも購入)

良くお邪魔しているしげしげさんのブログでちょうどタミヤ&アカデミーの二個一で製作記を連載していますので
良い機会と思い私も製作を開始しようかと。

「また~工場長ったら調子の良い事言っちゃって!パクるだけでしょ~、いつもおいらにまた猿真似して~
とか言ってるくせに~」

いっいや~リヒターまあ・・・その~~~・・・(歯切れの悪いハンス工場長でありました・・・汗)

b0127b2.jpg
ドラゴン社のティーガーⅠを購入または製作している方達は既にご存じでしょう。
車体下部パーツは4種類で全てに歪みがある。
インテリアの内装で間違いなく問題になる側面装甲板の歪みは上部に向かって内側に反っています。

まずは以前ドラゴン社のハイブリッドを製作した時と同じ様にスぺーサーを挟みます。
左側の車両はスぺーサーのパイプを半年ぐらい入れたままにしたものです。
今はスペーサーを外しても上部パーツがピッタリ嵌ります。
でもそこまで待てないので歪みを調整しながらの作業になりますね。

えっ左側の車体を使えば・・・ですか、実はドラゴン社の後部内装パーツを既に組み込んでしまって使用出来ませ~~~ん!・・・・(落)

インテリアを組み込む車両はスペーサーを入れたままには出来ませんので実際のところ上手く行くのか不安です。

b0127b3.jpg
インテリアパーツ、開けてビックリ玉手箱じゃ~ありませんがパーツ数がかなり多いです・・・(汗)
こりゃ~時間が掛かるぞ間違いなく!

b0127b5.jpg
私はティーガーⅠはポルシェタイプとハイブリッドそれに随分昔に作ったタミヤの後期型しか製作していません。
大好きな車両なんですがね~人気があるので資料本が直ぐに売り切れ~なんて事もあり・・・
たいした資料が揃いません!・・・(落)
そしていい加減に製作すればクレームが殺到しそうで怖くてなかなか製作出来なかったと言うのが本音です。

でも在庫を数えて見れば13台の虎Ⅰが寝ています。

これはも~やるっきゃないでしょ~!

b0127b6.jpg
こんな40年も前に買った資料本が役に立つのでしょうか・・・(不安)

「工場長~~~ティーガーⅠは判った!でっ潜水戦車はど~なったの?」

潜水戦車・・・
b0127b4.jpg
それはそれでやってるよっ!取り敢えず左右100枚ずつ組んだよ~。
カステンの新しいモノは写真の様に一つのランナーに三枚これだとキャタピラが浮いていてヒケとパーティングラインの処理がそのまま出来ます。
私が切り出した旧製品は一つのランナーに6枚キャタが付いていました。
切り出してからの作業は大変面倒で(不器用なもので・・・汗)疲れ果てました。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

タイガー!

ハンスさん御無沙汰です。寒いですねi-4
実は私、タイガーⅠ好きなんですよ!とっても!
しかもインテリア付きなんてi-233
凄い楽しみですi-179

極初期型、いい加減ドラゴンから一般販売しませんかねぇ~i-227
サイバーホビーではなく。

ご無沙汰~~~

今晩は特務曹長さん。

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
ちょくちょく覗きにはいっているんですがね~~・・・(笑)

ティーガーⅠい~ですよね~!
この際だから13台一気に製作しちゃいます!

完成は何時になるのか解りませんが・・・(汗)
気長に見てやって下さ~い。・・・(願)

>極初期型
これ以上在庫はちょっと・・・(笑)

私、進行遅らそうかな(笑)

ハンスさんに先に進んで貰うと、資料を調べなくてすんで、ハンスさんの作例を資料に出来るから・・・・なんちゃって(笑)

実際の所、車内の細かいディテールの資料って、意外と少ないんですよね、世界文化社だったかな?ティーガー本があって、それにボービントンかどこかのレストア中の写真が沢山載ってて、それが良い資料になるみたいです。

ネットで良い写真がないか探してるんですけど、中々無いですねー。

http://mahoroba1234.web.fc2.com/koutetunotora1-newfile.html

↑ここは比較的写真多いですね、エンジンや操縦席の写真も多少あります。

待ってました~ん♪♪

こんばんは~。
行っちゃいますね~タイガー君♪♪
バーリンデンはエンジンパーツで挫折しました(激爆)
ビットマン初期型タイガー君は塗装で悩んでストップ!!!ハンスさんのタイガーの方が先に完成かも~(汗)
後期型のタイガー製作ですか? 指揮戦車になるのかな~?
マスタークラブの履帯はディテールが凄いと思います、ピンの埋め込みがチョコット面倒かもですが♪♪

バーリンデンのパーツ・・・これ見ちゃうと・・・小生には無理~ぃ!!!
ハンスさんのタイガーでインテリア楽しませて頂きますo(-^0^-)o

情報提供感謝

今晩はしげしげさん。

色々と情報を頂き有り難うございます。
でもしげしげさんより先には絶対進まないハンスです・・・(笑)

>ボービントンかどこかのレストア中の写真が沢山載ってて

それっ欲しいですね~世界文化社ですか探してみようかな~。
あっしげしげさんの作例を見ればい~んだ資料はいらないよね~~~ッ!・・・(笑)

kunihikoさんへ

今晩は~kunihikoさん。

>行っちゃいますね~タイガー君♪♪
在庫の山を見るとね~何を言われようが作るしかないっす!

インテリアを組むのは後期型007号車、そしてもう一つアカデミーの初期タイプエンジンがあるので初期型も何か製作出来ればと考えています。

マスタークラブの中身を確認しました、問題なく使えますね~ッ!

No title

こんにちは~。
ドラのティーガーⅠですか~。
私は1台持っておりまして、歪んでいる車体に嫌気が差して放ってあります(苦)
ハンスさんのを1/50位いや・・・1/100オミットしたのを作ってみるかな^^
いや・・・オミットではなく、マネするつもりが出来ないんですね~悲しい・・。
製作記がより楽しみになりました♪

今晩はコウさん

ドラゴンのティガーはⅠだけでは無くⅡも歪んだモノが多いですね~。
プラの歪みの修正はお湯に浸けただけでは元に戻りませんので結構手間が掛かります!・・・(汗)

でも考えて見ればどんなに素晴らしいプラモキットでも修正しなくて済むモノなどありません。
地道にコツコツとやるしかないんでしょうね~。

私もこの歪みのためコウさんと同じように製作を躊躇していましたが、
これを作らないと次に購入したモノを置く場所がありませ~~~ん!・・・(爆)

ビックリ

ハンスさん  こんにちは。
貴ブログ 盛況ですね!
凄いキットを見てしまいました(拝見しました)

>開けてビックリ
。。わッ!ビックリしました!小生模型のような「小・塊」とはちがって、やはり凄い数ですね。
外側も半端ではない数量!!

小生、飛行機模型に戻ってしまいました。でも、例のモノは修理中ですよ~~。
どうぞ、頑張ってください。ではでは。


レジンは・・・

おはよう御座います工作隊員さん。

バーリンデンのインテリアパーツは部品数多いですよね~!・・・(汗)
レジンは湯口の切断と整形だけでも手間と時間が掛かりますので
完成はいつになるやらです。

まあコツコツやってみます。
工作隊員さんの例のモノ・・・期待していますよ。

No title

私も今年は兎年ですが、タイガーⅠ、タイガーⅡことキングタイガーなど虎尽くしとなりそうです。ハンス工場長は内部再現との事なので非常に期待しております!!内部再現キットは高価なので未だに手が出せておりません・・・

タイガーつながり

こんばんは。
私もちょうど今タイガー1中期型を作っているところです(ブログには書いていませんが)。
おそらく私とは正反対の、手の込んだ素晴らしい作品になることでしょう。楽しみにしています。

同志さんへ

今晩は同志さん。

私も興味はあったものの内部を再現するには資料もテクニックも不足と感じ手を出しませんでした。
でもいつかは作りたいと思うのはモデラーなら誰しも同じではないですか。

今回はたまたまコメントを頂いているしげしげさんがティーガーⅠ内部再現二度目のチャレンジを
していますので、そちらをお手本にと考えています。

でも初めてのことなので、ど~~~なるかは不明・・・(笑)

Bluebellさんへ

今晩は~

>私もちょうど今タイガー1中期型を作っているところです(ブログには書いていませんが)。
コウさんのブログで大々的に宣伝していますので存じておりますよ~~~・・・(笑)

今回はティーガーⅡの時と同じ様に量産体制なので中身の方はそれなりにかもです・・・(汗)
ティーガーⅡは5台で息絶えた感じで、まだ5台未完成のままです。・・・(落)

Bluebellさんの様に確実に一台一台完成させるのは気の多い私には無理かな~~~ッ?

小塊

ハンスさん   こんにちは。
唐突ですみません。
本日、拙ブログに「小塊」模型をアップしました。
ティーガー戦車です。お時間がございましたら、ご観閲ください。

すみません!お約束の例のモノではありません。後日に必ず!


「小塊」!?

工作隊員さんこんばんは~。

「小塊」早速見させて頂きました。
プライベートライアン思い出しました、何だか本物と違う足回りに違和感を感じていました。
でも映画の中に登場するティーガーの中では良く出来ている方なのでしょうね・・・?

ありがとうございました。

ハンスさん   再度こんにちは。

>「小塊」早速見させて頂きました。
。。わッ!どうもありがとうございました!光栄です!

>何だか本物と違う足回りに違和感を感じていました。
。。最近作としては、珍しくT34/85の車体ベースです。
。。もうこの頃になりますとT54とか55ですから。。。これらも実物と全然違う足 回りです。

>でも映画の中に登場するティーガーの中では良く出来ている方なのでしょうね・・・?
。。映画ではどうしても「小ぶり」に見えましたが。。。。
。。よく出来ていると思います!何せ小生の他の戦車より部品数が多かったですから(汗)

どうもありがとうございました。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS