5t'Diana'製作記・2

今回はDianaの製作進捗です。

自走砲やソフトスキンのキットは製作途中に必ず塗装作業が入ります。
勿論、戦車も内部等を作り込めば同じ事が言えます。

さて当時Dianaの塗装は実際のところどうだったのか。
先日、購入したグラランドパワーを読むと北アフリカに派遣された当初はジャーマングレーで塗装されその後ダークイエローに現地で塗り替えられたそうです。

a1006b5.jpg
ボックスアートはダークイエローに塗り替えられた後のものです。
私も同じ様に塗る予定です。

「チョット待ってよ工場長!何でダークイエローに仕上げるのにグリーンやグレー、ブラウンで塗ってるんだよ!」(リヒター)
リヒターブラウンで塗ったのは何時ものとおり光の透過防止じゃよッ!
グレーは実車が最初はジャーマングレーだったのだからい~じゃな~い!

「じゃあ大砲のグリーンは何なのさ?」
それはソ連侵攻で捕獲した大砲だからグリーンに塗ってるんだよ。
実際のところソ連軍のグリーンなんて良く知らないしガイアカラーもそれ程色数を持っていないので、それなりの色だけどね。・・・(汗)

「でもさ~工場長、何時もこんな事をしてるからなかなか完成しないんじゃないの」
・・・(図星)

まぁリヒターの言うとおりだな・・・(落)
でもワシは実車がどの様に色が変化していったのかを模型製作で楽しみたいタイプなのよ、仕上がってしまえばその痕跡すら無いんだけどね。・・・(汗)

a1006b1.jpg
ジャーマングレーは明るめに調合しました。


a1006b2.jpg
計器板も何とかしなくてはですネッ!

a1006b3.jpg
ソ連製ながら7.62cm砲も悪くはないですね。
脚の切断は図面通りだと短過ぎでした。これから製作する人は現物合わせの方が間違い無いと思います。


さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

Diana進んでますね~。

こんばんは~、暑さも和らいでプラモ製作取り分け塗装には絶好のシーズンイン。
ロシアングリーン→ジャーマングレー→ダークイエローの再現塗装楽しみです。
まだDiana積んだままになってます・・・早く作りたい~♪♪
大砲搭載の際には現物合わせで脚をカットしますね、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

No title

装甲板等は実際の厚みを考えるとエッチングが良いのですが・・・その内何処かで発売するかもですね。

この車輌はアフリカ戦線のみの使用ですから私もkunihikoさんのベース作りをパクって作ろうかと考えています。
砂漠ならなんとかなるかな~・・・???

ロシアングリーンなんて知識がないので持っていたガイアのオリーフグリュンにミッドナイトブルーを混ぜちゃいました。・・・(笑)

初めまして

こんにちは!初めてコメントを入れさせていただきます。
ヒロナリさんのブログリンクより寄らせていただき、興味深く拝見させていただいております。
ハンスさんの作品は色調が素晴らしく、毎回感動してしまいます。
何時か機会がありましたら、色の表現について特集していただけたら、とても嬉しいです。
今後、お邪魔にならない程度に寄らせていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
又、差支えなければ、相互リンクをお願いしたいのですが、ご検討の程、宜しくお願い致します。陸・空を中心に拙い作品を楽しく、コツコツと作っております。

ブログタイトル:コウのなんくるないさ~!! http://65210177.at.webry.info/

初コメント有り難うございます

こんにちはコウさん。
私もヒロナリさんやかおりさんのブログでコウさんの事は存じておりますよ。

塗装についてお誉め頂、たいへん光栄に思います。
毎回少しずつ塗装の方法を変え、マンネリ化を防ぎ楽しんでいるってところでしょうかね。

相互リンクに付いてはチョット問題がありまして・・・(汗)
実はリンクしたいブログが沢山あるのですが、リンクのやりかたが良く判らないんです。・・・(情)
宮崎さんや駄目男さんにも、なかなかリンク出来ずご迷惑をお掛けした経緯があります。

PC音痴なんです私ッ!・・・(謝)

No title

早々にお返事下さいましてありがとうございます。
リンク可能になりましたらば、宜しくお願いいたします。
今後も製作過程を拝見させていただくのを楽しみにしております。

スイマセン!

コウさん申し訳ない、
息子がいないとPCの設定は無理なのでしばらくお待ち下さい。
今後も宜しくお願いします。

はじめまして!

こんにちわ、はじめて書き込みさせて頂いております。
私は、こういう世界には全く縁のない人間ですが、ハンスさんの作品を見てとにかく驚きました。
レベルが摩天楼を突き抜け天まで届いてるようで・・・とにかく素晴らしいですね!
ディープな世界を持っているって素晴らしいですね!
私も子供のころプラモデルが好きで、タイガーⅠ型やキングタイガーの戦車を作った覚えがあります。
また遊びに来ますね♪

TAGさん初めまして

TAGさんご訪問有り難うございます。

出戻りモデラーに讃辞の言葉をいただき有り難うございます。
レベル事態はまだまだ下の下ぐらいなんですよ。・・・(汗)

TAGさんも子供の頃プラモが好きだったと・・・私も不器用な指先の調教のため小2の時からプラモを作り出しました。

それから半世紀、色々な趣味を持ちましたが最終的に選択した(自分の本当に好きなものにたどり着いた)のがAFVのプラモそしてドイツ軍の戦車でした。

是非また遊びに来て下さいネッ!少しは上手くなっているかもです。・・・(謎)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS