5t'Diana'製作記・1

今回はブロンコモデルのDiana製作記です。

a0927b1.jpg
「ちょっと待ってよ工場長~ッ!」とリヒターが口を開く。
何だいリヒター・・・?
「工場長Dianaの製作記はブログにアップしないって前に言ってなかた?」
あ~そういえば言ったかもね~。

「全く自分の言った事に責任持たない人だね~!それにヒロナリさんが手に怪我をして、ヒロナリさんの分まで頑張りますとか言っておいてバーンホフ駅のジオラマと全然関係無いモノ作ってるじゃん」
すッすまんリヒターなかなか良いキットなので皆さんにご紹介しようかと・・・(汗)
*ヒロナリさんの怪我、何だかネタに使った様で申しわけありません。一日も早い快復をお祈りしています。・・・(謝)

「まぁリヒター君、落ち着きなさいDiana製作記を楽しみにしている方がいるかもしれんぞ」
「ラミウス将軍がそうおっしゃるなら・・・工場長いいよ~やんなよDiana製作記!」

それではリヒターのOKもでましたので、改めてDiana製作記~~~1~~~ッ!

前回も申しましたが、ステアリング(タイヤ)が左右に可動しません。
仕方なくタイヤに嵌めるダボ部分を3mmのプラ丸棒(タミヤ)で製作します。
a0927b2.jpg
ダボはキットより太目の1.8mmに削りだし付け根部分もヤスリでスリスリしながら形を整えます。

a0927b3.jpg
出来上がったパーツをキットのダボ部分をくり抜き嵌め込みます。0.5mmの真鍮線を通し可動させます。
ついでにサスも真鍮のボルトを通して上下動(シーソー状態ですが)する様にしました。
a0927b4.jpg
この作業で何故ブロンコモデルがステアリングを切れなくしたかが判ります。
実車の部品形状の問題で、部品分割を極端に変更しないとプラモで可動するのは無理があります。
私が施した修正でも左右のタイヤはリンクしていません。・・・(落)

そして砲身
a0927b5.jpg
砲身の上下動はこのままでは無理ですね。今回は固定にて製作します。・・・(汗)

a0927b6.jpg
空中に浮いた様にセットする円筒形のパーツ、付属のエッチングを加工中に折れ線部分の窪みから千切れていきます。・・・(泣)

a0927b7.jpg
弾薬箱の裏はプラ板で塞ぎます。
そしてコの字金具を34箇所打ち込みます。このキットはエッチングのコの字金具を取り付けるため下穴がモールドされているのでピンバイスでの穴開け作業が楽でしたよ~。
ドラゴン社も真似して欲しいですねぇ。

このDianaなかなか良いキットですぞっ!
砲塔装甲板は裏表に押し出しピンの跡が一つもありません・・・(嬉)
ただプラが柔らかいので細モノパーツには既に歪みがあります。
細かなパーツが多いので初心者にはチョット厳しいかもですね~。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

楽しみにしてる方で~す♪♪

「まぁリヒター君、落ち着きなさいDiana製作記を楽しみにしている方がいるかもしれんぞ」
「ラミウス将軍がそうおっしゃるなら・・・工場長いいよ~やんなよDiana製作記!」

は~い楽しみにしてました~♪
ステアリング・・・厳しいよううですねヤッパリ固定にしちゃいます
部品も繊細で強度も心配になりますから(爆)
大砲も固定で~。
小生は素組にします(汗)

引き続き製作記楽しみにしております。

も~風邪で発熱厳しいです(>_<)

風邪流行ってますね~

今晩はkunihikoさん。

風邪ですか~流行っているようですね、私の周りにも何人か風邪でダウンしているのがいます。
栄養取って寝てれば治りますよきっと!

Dianaは良く出来たキットですから私も気になるところ以外は素組で~す。
まぁ資料が無いですから気楽に行きましょう。

勉強不足で・・・

ハンスさん!リヒター君!こんにちは(*^。^*)
今度はDianaですか?
私は勉強不足でDianaの事がわからないのですが、
タイヤと転輪の両方付いた、ハノマークのような車両ですか?
それにしてもハンスさんは細かな細工をなさるんですね(*^。^*)
私は素組み専門なので直ぐに組みあがってしまうのですが、
ハンスさんのように作りこんで楽しむのも素敵だナーなんて思います。ハンスさんのところにはリヒター君という力強いパートナーがいるので、羨ましいです(#^.^#)
(最近主人は、目が見えにく『老眼です』いとモデル作りから遠ざかっています)
私もソビエト戦車SU-85何とか形になってきましたので、
頑張って仕上げてしまおうと思います。
また出来上がりましたら、みていただけたら嬉しいです!!
リヒター君も頑張ってくださいね(*^^)v
では、これからもよろしくお願いいたします。

私もです・・・

おはようございますかおりさん。

私も勉強不足でDianaの事は良く知りませんでした。
写真は見た事があるのですが、実車が9輌だけしか製作されませんでしたのでまさかプラモで発売されるとは・・・(唖)

かおりさんのおっしゃる通り、ハノマークの様なハーフトラックに無理矢理ソ連軍の大砲を積んだってやつです。

ご主人老眼ですか~っ!
私も?8歳なのでいつ老眼になるのかチョット心配しています。
老眼になるとプラモ製作は厳しい見たいですよ~。
これはもうかおりさん頑張るしかないですね~。

頑張ってね~かおりさん応援してるよ~っ!・・・(リヒター)

勘合は?

|ブロンコモデルのDiana

ですが、仮組でパーツの勘合の具合はどんなもんでしょ?ピッタリ来ますか?

先日、模型店で手に取りながら、

5tハーフならまだしも、あまりにマイナーな機体だったので、

棚に戻してしまいました。(^_^;)

勘合はOK

まだ途中までですが勘合は大変良い部類だと思います。
ただダボ穴が緩かったりしますね。
棒状のパーツは歪みがあるので真鍮線に変えたい処もあります。

それから計器板が説明書ではメーター類がモールドされた図なのですが実際はのっぺらぼうです。・・・(困)

キャタピラなどはこれからなので、今後の製作記をお待ち下さい。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS