TAMIYA オペルブリッツ製作記・9

今年の夏は暑い・・・連日温度が35度を超える工場内の作業でリヒター達もバテ気味です。

0826b1.jpg
リヒター何を細々やってるんだい?
「工場長に言われた通り1.2mmの真鍮パイプで幌骨の差し込み金具を作ってるんだ、いま底板を貼ったところだよ」

0826b2.jpg
「それを0.25mm厚のプラ板に接着しボルトヘッドを4箇所接着したら出来上がり~~口で言うのは簡単だけどこんな作業で半日も掛かってるんだ」

まあ工場内も暑いし作業が捗らないのも仕方ないか。

0826b3.jpg
「横扉の外側に取り付けたよ~」

お~外側に付けたか良くやった!内側に付けたんじゃモデルアートのパクリだもんネッ!

0826b4.jpg
っとここで問題発覚!後部扉はヒロナリさんの希望もあり開状態にする予定でした。
接着しちゃって良いのかな~?・・・(悩)

「グリュンベルク駅」の周辺にこのオペルブリッツは脇役で登場させて頂く予定なんですが、ストーリーが全く判っていません。
駅近郊の精油所からガソリンを運んできたのか、貨車からガソリンを降ろし駐屯地に運ぶのか、食料の運搬なのか、・・・(謎)

リヒター先の事は良く判らないから後部扉は可動にしておきなさい。
「え~っ可動にするんですか~~~!」・・・(汗)

この暑さの中では集中力にも限界があるな、よ~しまたにしなさ~い!

「工場長さっきから気になってるんだけど何その衣装?暑苦しいんだけど!」

これか・・・これはわしが考えた未来のドイツ軍の軍装だだよ。
「え~っコスプレじゃないの?」

「でっそんな格好で工場内で何をやってたんだよ」

ジャ~~~ンこれだよ~~~!
0826b5.jpg
実はいま工場内の仕分け(整理)で大変なんじゃ!そんな時はキットの大物パーツのパーティングライン、ヒケ、押し出しピン跡の処理で楽をするのよ。
(間違っても小物パーツに手を出すのは止めましょう紛失、破損の原因になります。・・・経験者談)

0826b6.jpg
このディアナ良くできていてオペルブリッツで苦労したルーバーなんかもちゃんと開口してるんだ。・・・(驚)

リヒターも毎日暑い中で作業しているんだから、たまにはこんなんで楽しなさいヨ~ッ!

「よ~しじゃあおいらも何か楽出来そうなキットを探してみるよ!」

何だか怪しい雲行きになってきました、オペルブリッツはこの先ど~~~なるのでしょう?

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!!!

comment

Secre

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますね!
工場内のみんなの体調も心配です。
それにしても、また面白そうな車輌を組んでらっしゃいますね。

ちょっと変わった車輌に食指が動く今日この頃でしょうか。

今年の夏

おはようございます宮崎さん。
今年は本当に暑い日が続きますね。
宮崎さん体調など崩していませんか。

>ちょっと変わった車輌に食指が動く今日この頃でしょうか。

製作時間が取れない、暑くて集中力が長続きしない!
そんな時は資料が無い車輌製作の方が余計なことを考えなくて良いので
少しは楽かと思いましてネッ・・・(汗)

5t行っちゃいますか!!

グランドパワー10月号購入しました~!!!
ディアナさっそく製作開始ですね♪♪
前回チラッと登場してたんで楽しみにしてました~ぁ
バッチリ参考にさせて戴きますのでm(_ _)m
宜しくお願い致します。
小生はF8行っちゃいます(^-^)v

グラパ買いました

私もグランドパワー10月号買いました!
ディアナは資料が少ないですね~(当たり前ですね)

サラッと素組で仕上げる積もりなので参考にはならないかも・・・(汗)
こちらこそF8参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

ご無沙汰してます

ワタクシ、8月はずっと死亡していましたが、最近ようやく甦りました。
といっても、模型のほうは進んでいませんが。(笑)
死亡している間、ハンスさんも宮崎さんもかおりさんも、それぞれ順調に作業を進めてらっしゃるようで、喜ばしいことです。
私も製作を進めなければいけないのですが、また芝居作りに参加することになったりして、いよいよスケジュールは遅れていきます。明日の午前中は塗装が出来るかな?
オペルブリッツですが、プラットホームに集積されたガソリンを、駐屯地から受領に来たという設定であります。リヒター君、後部扉は、固定でいいよー。

甦りましたか・・・?

おはよ~ございますヒロナリ師匠!リヒターです。
後部扉固定で良いんですネッ!ヤッタ~!・・・(嬉)

ヒロナリ師匠舞台の成功、影ながら応援していますよ~。
でもプラモも少しは進めてくださいね。・・・(願)

ヒロナリさんおはようございますハンスです。
ヒロナリさんが舞台の方で何だか忙しそうなので、私もチョイと横道にそれています。・・・(汗)
仕分けはまだまだ続きますが、そろそろⅣ号潜水戦車に手を着けようかと考えています。

ワロタ

ベーダー卿・・・いえ、未来のドイツ軍の軍装は暑そうで。

真鍮パイプはステンに変えてポンチのようにプラに打ち込めば早かったかも?ですね。
真鍮だと恐らく叩くと潰れてしまうので。

フォースの力でがんばってください!

ステン

まるさんおはようございます。

>真鍮パイプはステンに変えてポンチのようにプラに打ち込めば早かったかも?ですね。
ステンの細いパイプなんて売っているんですか!?
見た事がない・・・(汗)  でもステンだと今度はカットが難しそうですね~。
いつも親切コメント有り難うございます。

>未来のドイツ軍の軍装は暑そうで
何でも小型のエアコンが着いているそうです。でもトイレが大変そう・・・(笑)

サイバーホビーから

 サイバから白箱のオペル出るようですねぇ・・・・。

http://www.sembado.com/photo/Dragon/6670/6670.html

ボンネットのサイドパネルのでこぼこを貫いてきたのにはビビリました。

 写真集より参考になるかも・・・・。

凄いですよね

>サイバから白箱のオペル出るようですねぇ・・・・。

凄い出来ですよね!でも運転席屋根に牽引表示板がないのが淋しいですね~。・・・(贅沢)
ボンネットのルーバー(?)部分が開口しているのはDianaもそうなのでドラゴンも負けてはいられないって感じでしょうか。
モデラーにとっては嬉しい処理ですよね。エンジンも再現されていますし間違い無く買いですね。

コラボ作品出品はサイバーのオペルに変更するか思案中です。・・・(悩)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS