TAMIYA オペルブリッツ製作記・8

リヒターがオペルブリッツのエンジンルーム仕上げ塗装に入っています。

0819b1.jpg
途中で以前調合していたベージュ系の色を置いたらヤバッ!粉を吹いた様な状態に・・・(汗)
岩絵の具の荒い粒子が混入していたようです。
リヒターケチってパレットに残っていたモノなんか使うからこんな事になるんだよ!
「でもさ~~うちの工場、財政難だから気になって古いの使っちゃたんだよ・・・反省」
反省だけならサルにも出来る~ッ!今後は気を付けなさいよ~。

0819b2.jpg
粉を振り払い再度油彩等を使用し修正。

「工場長この間から気になってるんだけど後ろにあるシャーシー何だよ?」
実はリヒターこれは自分の誕生日プレゼントに自分で買ったブロンコの新製品ディアナ5tハーフトラックなんだ、
kunihikoさんのブログでも製作記が始まっているのでワシはコッソリと素組で作ろうかと・・・(汗)
「コッソリって堂々と出てるじゃない!」
製作記は公開しないので何処まで進んだかの写真だけアップするつもりなんだ。
「まったく財政難が聞いて呆れるヨッ!」
・・・(沈黙)

0819b3.jpg
何だかんだと話しているうちにど~やらエンジンルーム内部も仕上がって来ました。
こんな小さなスペースの塗装でもリヒターはルノワール塗りのトレーニングをしています。

0819b4.jpg
っとそこに工場入り口にいたカエル君から電話が・・・
「工場長、大きな荷物が届いているんですが何か頼みましたか」
「工場長また何か買ったのかよ!」
いっいやワシは知らないリヒター信じてくれ。・・・(汗)
とにかく何だか判らないけど開けてみて!

0819b5.jpg
箱を開けてビックリあのラミウス将軍が!
「ホッホッホッ皆さん元気でしたか~~~?今日はハンス君への誕生日プレゼントを持ってきたのよ」
ラミウス将軍、ご無沙汰して申しわけありません、それに誕生日プレゼントだなんて。
「誕生日には間に合わなかったが苦労してハンス君の好きなモノを選んだつもりだよ~」
かっ閣下~~~ッ・・・(涙)

0819b6.jpg
まるさんにコメントでもう購入?なんて聞かれて散々ズーメルで走り回り手に入らなかった「アインハイツディーゼル電話交換車内部部品&ディテールアップパーツ」が・・・素晴らしい夢のようだ!・・・(涙涙)

他のモノもヒロナリさんやkunihikoさんのブログで拝見し欲しいな~と思っても手に入らなかったモノが・・・(涙涙涙)

工場に次から次へと物資が届きこれでは仕分けも製作作業も進まないよね~!

それから今回のオペルブリッツエアブラシ塗装はPS-289とL7コンプレッサーを使用しています。
L7は音が静かなのでついつい電源を消し忘れますが、それ以外は何の問題もありませんのではまちゃんさん安心して下さいね~。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

お久しぶりです。

ハンスさん、リヒター君ご無沙汰しております。

あまりコメントはしておりませんがいつも更新を楽しみに見させて頂いてます。

コンプレッサーの件覚えていて下さってありがとうございます。

先日ジョウシンでL7とL5を作動させてもらいました。本当はL7が良かったのですがアパート暮らしで深夜の作業になるため少しでも音の小さいL5を購入しました。

戦車模型やジオラマを作るのであればL5でも十分でした。
PSー289も使い心地も良くとても快適です。しかしまだまだ腕が伴ってません(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

はまちゃんさんへ

今晩ははまちゃんさん。
そ~ですかL5を購入したんですね。
確かiChamaruさんもL5推奨派でしたので問題ないでしょう。
特に深夜の作業となればL5で間違いなくOKですよね。

どんな道具でも慣れが大切ですよドンドン塗装して腕前を上げて下さいね~。

No title

初めまして同志と申します。
ハンスさんの作品を拝見させていただいて私も勉強になります
私は最近始めた素人なのでこれからも参考にさせていただきたいと思います。
もし宜しければリンクさせていただいてもいいでしょうか?
できれば宜しくお願いします。
http://dousissgru.blog92.fc2.com/

ついにゲット!

したんですね。
タミヤやドラゴンなどの大手のキットメーカーならいざ知らず。
流通量の少ないメーカーのディテールアップパーツは
タイミングを逃すと見つからないですよね。

制作意欲という、モチベーションが残ってるうちに
入手しないとストック棚に直行したりします。

いや、いいなあ。順調に進んでて。
僕は7月から友人と「古物商」を始めて
手がつけらんないですよ。

合間に人のブログを覗くだけ、になってます。

初めまして同士さん

今晩は同士さん。
ご訪問有り難うございます。
またリンクを御希望されていると聞き身に余る光栄です。
私のブログはリンクフリーですので何の問題もありませんよ。・・・(?)
HPにはリンクフリーと書き込んでいますがブログは何処にもリンクの事に触れていませんね~ッ
申しわけありません。
HPもブログも息子が立ち上げてくれたので私には変更する術もありません。・・・(汗)
そんなので良ければリンクして下さ~い。

古物商ですか・・・

今晩はまるさん。
ついにゲットしましたよ~iChamaruさんに検索の腕を磨けなどとお叱りを受けたので今回は自分で探しました。
本来お店で購入するのが好きなのですが全く姿が見えないのでネットで探しましたよ~。

古物商ですか~・・・私も店をやっていた時は趣味のモノは一切製作出来ませんでしたね。
まるさんに覗いて頂けるようにチョット製作ペースを上げますかね~ッ。・・・(無理・無理・笑)

大量入荷♪♪

こんばんは~。
エンジンルームいい感じですね~。
次はボディーに移行してですか?こちらも楽しみです♪♪
ベンツのトラック&F8・・・も~最高の組合わせo(^-^)o
ますます賑やかになる工場の風景が思い浮びます~ぅ。

これ以上は・・・

おはようございますkunihikoさん。

大量入荷は嬉しいのですがもう工場は満杯です!
在庫しているモノを早く何とかしたいのですが、仕事の関係でなかなか時間が取れません。・・・(困)
その辺はkunihikoさんも同じですよね~それなのにしっかりブログを更新なさっているので本当に頭が下がります。
こちらは工場内の異常な暑さもあり集中力も途切れがちで~す。・・・(汗・汗・汗)


Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS