TAMIYA オペルブリッツ製作記・7

先週は他工場の手伝いでハンス工場長が不在!ブログの更新も出来ませんでした。
でもリヒター達がコツコツとオペルブリッツの製作を進めていました。

リヒター帰ったぞ~~~!
工場長のお帰りだ・・・

「お帰りなさい工場長、お疲れ様でした」
お~リヒターいたか、でッオペルブリッツはどうだい?

「ごめんよ工場長たいして進んでないんだ」

どれどれ・・・
0812b1.jpg
「ノテックライトをタスカの物に交換、それとナンバープレートが厚いのでエッチングパーツの枠を切り出して作ってみたよ」
い~んじゃない。

「このままでは次の作業が進まないので、エンジン部分や車体下部の下塗りしてみた」

0812b2.jpg
0812b3.jpg
0812b4.jpg
最近地味だった我が工場のブログが益々地味になったね~ッ!
でもナンバープレート薄くて良いんじゃない!

我が工場ではサーフェイサーでの下地処理をしないので、このチョコレート色がサーフェイサー代わりです。
で問題発覚!
0812b5.jpg
ど~せ見えなくなるからと適当にプラ板で処理した燃料タンク、パーツとプラ板の間にスキマが・・・(汗)
こんな時は本家サーフェイサーの出番である。
周りをマスキングしてシュ~ッと一吹きあ~ら出来上がり!
「工場長なんだか見たことが無いモノが後ろに写っているけど何だいそれ?」
あ~っこれこれはま~~~その~~~・・・(沈黙)

0812b6.jpg
工場の「仕分け」をしていて出てきた塗料、一本1400円て何・・・!

取り敢えずフラットアルミでエンジン塗っちゃいなよリヒター。
「あいよ了解!」
0812b7.jpg
「エアブラシ用に希釈してあるからすぐ塗れちゃったよ~」
まあそれはそうだが1400円出す価値があるのか~?

今回はガイアのジャーマングレーを塗ってみました。
0812b9.jpg
左側がガイア、右側が更に調合したタミヤのアクリルを塗ったモノ。
ガイアのジャーマングレーはタミヤの成形色より暗いグレーですね。・・・(皆さん知っていますね・・・落)

今回は「仕分け」をテーマにと考えていましたが皆さんにお見せするのはど~かと・・・
あまりにもヒドイ状態なので・・・(汗)

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

こんばんは~おぼんです!

塗装に入られて佳境に進んでいきますね~。
基本塗装から仕上げに至る工程楽しみ拝見させて戴きます。
それにしても1400円塗料にしては高価なものすね~興味津々
小生は夏休み突入でナスホルン君の製作に励んでおります
まとまった時間に製作&塗装まで進みたいと思ってます。
しかかりのブリッツ君も塗装したい・・・
もう少しハンスさんの塗装見せて頂いてからの方が良いかな~(^0^)

夏休み

今晩はkunihikoさん。
夏休みい~~~ですね~っ!
ナスホルン結構進んでいるじゃないですか。
こちらは夏休みはナシですからいつもの通りマイペースです・・・(落)

オペルも後は幌骨の差し込みをどうしようか考え中です。
気長にご覧下さいネッ。

残暑お見舞い申し上げます。

ハンスさん、今晩は!
ブリッツ進んでいますねー!
やはり車輛系はエンジンがあると良いですよね。
そろそろ陸に帰ろうかと思っておりましたが、次回作も空モノになりそうです。

そう、幌って難しそうですね・・・。

立秋とはいえまだまだ暑いので御自愛下さい。

残暑でざんしょ

今晩は特務曹長さん。
>次回作も空モノになりそうです。
エ~~~ッ大袈裟ですかね?私も実は空モノ大好き人間ですからOKですよ~楽しみにしています。

本当に暑い日が続いていますね~特務曹長さんも御自愛下さいね~ッ。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS