TAMIYA オペルブリッツ製作記・6

今回もオペル ブリッツの製作進捗(?)です。

kunihikoさん工場では紛失したパーツが入手出来そろそろ完成か~っ!と言うところですが、我が工場ときたら・・・これです1・2・3・・・

0729b1.jpg
ボンネット側面のルーバー部、キットのままではスリットが無いのでスジ彫り工具でそれらしく。

0729b2.jpg
ライト固定ナットとコードを追加します。

0729b3.jpg
これは何?車幅ポール基部の金具です。そのままでは使用するのに無理がありますので、右側のようにポールが刺さる部分を削ります。

0729b5.jpg
パッションモデルのエチィングで可動にするつもりだった牽引表示灯ですが何か違和感がありましたので、タミヤのパーツを生かし手作りです・・・(汗)

0729b4.jpg
勿論倒せます。

0729b6.jpg
仮組で様子をみます。
車幅ポールはタミヤのボックスアートを真似て細めの0.3mmにしました。

0729b7.jpg
ラジュエターとフロントグリルの合いも問題なしですね。

0729b8.jpg
折ってしまたシフトレバースペアが一本あるのですがまた折るだろう事を考慮し真鍮線で製作。

今日はエンジンの塗装をする予定でしたが生憎の雨、細々した作業で一日が終わります。
そう言えばリヒターのヤツ何処にいるんだ?

「工場長ただいま~~~!」
おうリヒター何処にいってたんだ?
「今日は雨だから工場長の代わりにおいらが買い物に行ってきました~~~っ」
なんだか先日、買い物を頼んだらリヒターはお買い物が大好きになったようです。

でっ何を買って来たんだ?
「ジャ~~~ンこれだよ~~~」
0729b9.jpg
何だか色々買ってきたな~本当に必要なのかよ?
だいたいモデルアートなんて読まないだろうよ!
「いっいや~工場長、今月号にはオペルブリッツの製作記が掲載されてるんだよ参考になるかも」
まあ買ってしまったモノはしかたない、ただリヒターうちの工場は手狭だからな~来週は仕分けをするぞっ!
「仕分けって事業仕分け・・・?」

さて今回はここまでです。
次回は「仕分け」です・・・???
それでは次回をお楽しみに~~~!


comment

Secre

細かな作業、お疲れ様です(*^。^*)

ハンスさん!リヒター君!こんばんは(*^。^*)
オペルブリッジの製作状況、拝見いたしました。
凄く細かな作業の連続で、お疲れになりませんでしたか?
私は最近この暑さと、体調不良でなかなかモデル製作が進まないのですが、ハンスさんのブログを見て
明日からキューベルワーゲンを作ろうと心に決めました。
ハンスさんのオペルのようには出来ませんが、
私に出来る雰囲気で仕上げて行きたいと思っております。
また本日は先日作りました家の増築を致しました。
増築と言っても納屋を付けただけなのですが・・・
私なりに頑張りました。
リヒター君も凄く頑張っているので、私も負けないよう努力しています。今回増設した納屋もジオラマでは意味を持ってくる予定なので、
また紹介しましたら見てくださいね(*^。^*)
では、これからの製作記も楽しみにしています。

この暑さ・・・

かおりさん今晩は~。
今日は気温も下がり細かな作業が少しは出来ました。
しかし今年の夏は暑いですね、体調を崩さない方がおかしいぐらいです。
そんな時は無理をせずの~んびり体を休めましょう。
私のブログを見て明日からキューベルワーゲンを製作するとは光栄です。

でもかおりさんのブログ更新スピードは早いですからね~休んでいても全く問題ないですよ。
お体をお大事にねかおりさん。

サックリ作ってますから~

こんばんは~。kunihiko工場です~ぅ。
パッションモデルのエッチング厳しいパーツが多いようで・・・
気にしない様にしてバンバン行っちゃいました♪♪ FLAK38の製作も有ったもんで(汗)!!!
牽引表示灯はエッチングに交換よりもキットパーツを生かした方が正解だと思います。
初期目的、ブリッツマーク(エンブレム)の取り付けが出来て大満足です♪♪
そろそろ・・・タイヤ物から履帯物・・・ナスホルン君の製作始めようと思ってます。
もちろん!!!AFVクラブ作っちゃいます(^-^)
☆FLAK43このキットはパーツの切れが良い感じですよ~
 ブリッツに載せちゃいますか?


はまちゃん

ハンスさん、リヒター君おはようございます。

オペルブリッジの製作は着実に進んでいますね。本当に細かい作業が多いですが難なくこなしていけるのは流石だと思います。
これからも頑張って下さい。

今回はエアブラシについての質問です。
エアブラシPSー289のニードルの動きがすごく固くなりました。掃除もきちんとしています。ニードルパッキンテフロン付止めねじとありますがパッキンの摩耗や摩擦でテフロンが取れたりパッキンが傷むとニードルの動きが固くなりますか?
ニードルを抜き差しした時の過度の摩擦によるものか、
ニードルを少し曲げてしまったのではと思いましたがパッキンを通す時しか固くならないので原因はパッキンしか考えられないと思うのですがどうだと思いますか?

またよろしくお願いいたします。

AFVいまだ・・・

おはようございますkunihikoさん。

私はいまだAFVクラブ未体験なんですよ~・・・(落)
AFVナスホルンとドラゴン同時進行を期待していますよ~。

FLAK43はkunihikoさんの真似をしてマイナス捻子を打ち込もうかと思案中・・・(無理無理!)

No title

おはようございますはまちゃんさん。

>エアブラシPSー289のニードルの動きがすごく固くなりました。
現物を見ていないので私の推測ですが、ニードルのパッキンが当たる部分に塗料の付着はありませんか?
ニードルパッキンは塗料の逆流防止の為、非常にタイトです。
まずニードルに洗浄液を付け何回か抜き差しして下さい。
(私はニードルの動きが悪い時はいつもそうしていますよ。)
パッキンに塗料が付着しているかも知れませんので、後はニードルをガラス板の上に置き綺麗に転がるか確認して下さい。

>パッキンの摩耗や摩擦でテフロンが取れたりパッキンが傷むとニードルの動きが固くなりますか?
テフロンが取れたら穴が広がり逆にニードルの動きが良くなるはずですよ。
テフロンの変形もあり得るので、ニードルを抜き差し込み口から覗いて見て下さい。
この時、先端を蛍光灯に向けると中が良く確認できます。

現物があれば直ぐにわかるのですが申し訳ない確認して見て下さい。

返答ありがとうございます。
いろいろと試してみたところパッキン装着時の閉めすぎによる微妙な変形が原因みたいです。パッキンをニードルに刺して広げるように回したら幾分かましになりました。
本当にシビアなものなのだなと思いました。そっと閉めていき軽く止まった所でいいんですよね?

予備のパッキンも注文したのでもう安心です。

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

メンテナンス

はまちゃんさんこんばんは。
エアブラシのメンテナンスは分解する必要は殆どないですよ洗浄液でカップやノズル部分を洗いカラ拭きするだけで通常はOKです。
私はニードルパッキンを外した事もありません、それでも何年も問題なく使用出来ます。
あまり神経質にならず使って大丈夫ですよ、また何かあったら連絡下さい。

ハンスさんご無沙汰です。事業仕分けっすか?お写真拝見して、だんだん面白くなってまいりましたね(笑)一手間惜しまず!流石ハンスさん!ナイスです!

そう言えば、日にちは6日でしたね(笑)早めですが、お誕生日おめでとうございます!!(^_^)v今年も友人の娘さんと同じく暑さに負けず楽しい日にしてくださいませ!!

誕生日・・・

今晩はチャン家のママさん。

広島の原爆記念日が誕生日、何処かで書きましたっけ・・・?
今日は接骨院と免許の更新そして夜チョイと仕事の関係で会社に行き、全く模型製作が出来ませんでした。
明日も休み返上で朝8時から夜の11時まで仕事です。・・・(汗)

勿論、誕生日も仕事ですよ~~~!
仕分けを少しやり始めたのですがもう一部屋ないと整理するのは無理かもしれません。
プラモは素組か手を入れて製作するのか仕分け、工具や素材そして塗料は良く使うモノと、たまにしか使わないモノの仕分け等考えてはいるんですがなかなか・・・

暑中お見舞い申し上げます

ハンスさん、御無沙汰です。特務曹長です。
暑いですねーなんて言われなくても分かり切った今日この頃ですが、
プリッツ進んでいますね!
今私は旅客機ですが、そろそろ完成させ
次回はAFVに復帰するか思案中であります。
候補はブロンコの1/35スケール、アドラーKfz13あたりです。
それにしても暑いので御自愛下さい。

アドラーKfz13・・・!

こんにちは特務曹長さん。
こちらこそご無沙汰して申し訳ない。

アドラーKfz13・・・渋い処を突いてきましたね~私は今のところ製作予定に入っていませんので。
特務曹長さんのAFV復帰に期待大です。

まだまだ暑い日が続きそうですね、お互い暑さに負けずプラモ作りに励みましょ~~~。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS