TAMIYA オペルブリッツ製作記・5

前回でオペルの牽引ホールドは完成の予定でしたが・・・
まるさんからのイジワルコメント・・・もとい親切コメントを頂戴したため再度修正作業が必要になりました。

連日工場内は36度を超す暑さ!流石のハンス工場長も少々バテ気味です。

「工場長何だか疲れているようだから、おいらがズーメルで買い出しに行って来るよ!」

そうかリヒターそれじゃあ頼むよアドラーズネストのキャッスルナット1.0mmを買ってきてちょうだい。・・・(汗)

「ただいま~~~工場長買って来たよ~」
お~っサンキュウ!

0722b1.jpg
なっなんだリヒター後ろの大きいヤツ?!
「あ~これAFVクラブのナスだよ」
ナスだよってナスホルンなら先日ドラゴンのスマキを買ったしプレミアム版もまだ完成してないんだぞ~ッ!
「工場長このナスはおいらの製作用だよ!もしかしたらおいらの方が先に出来上がるかもね~~~」
・・・(無言・・・そして汗)
「それに最近工場長疲れが出ているみたいだからキャッスルナットおいらが付け替えるよ」

0722b2.jpg
「チョチョイのチョ~イほ~ら出来た。」
・・・本当かよ!?
「実車写真集ではキャッスルナットに割りピンがない代わりに上のロッドの先に割りピンが付いているからやっといたよ。」
なっな~~~んと言う早業!まるさんこれでいかがでしょうか~~~?

0722b3.jpg
リヒターはその後エンジン部分等に手を入れだした。

っとカエル君からハンス工場長に電話が・・・
「工場長チョット問題が・・・こちらに来てもらえますか」
ふふふっやっぱりワシがいないと駄目か~。・・・(エヘッ)
問題点はバッテリーの固定金具が無い事、そして配線、幌用の骨の差し込み金具が無い事でした。

0722b4.jpg
バッテリー固定金具はアドラーズネストのスタッドボルト0.5とプラ板それにパンチ&ダイSetで抜いたナットを使用しなさい。
配線はヒロナリさん風でい~んじゃな~い!
0722b5.jpg
幌骨の受けは1.2mmの真鍮パイプを使用しなさい!

ハンス工場長の的確な指示が飛ぶ工場内でした。

でっエンジン部分がなんとか形になってきました。
0722b6.jpg
0722b7.jpg
0722b8.jpg

リヒター達もチョイとバテ気味なので今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!


comment

Secre

買っちゃいましたね~♪♪

こんばんは~。
ご承知の通り小生のブリッツ君、パーツ紛失一時ストップで早く届かないかな~。
キャッスルナット、小生はマスタークラブのレジン製品使ってます。アドラーズネストは入手出来なかったもんで。
エンジンの作り込みカッコイイ密度感たっぷりの仕上がりで、塗装が楽しみです。
ウチのブリッツ君のボンネットはしっかり閉めちゃいます♪♪
L4500aの方で少しボンネット内を再現しようと思ってます。
ズベズタのキットで心配してましたが・・・お勧めのキットです、罪プラ?に加えて下さいな。
もしかして・・・既に積んで有ったりして(^-^)
8月は少しまとまって夏季休暇が取れそうなんで、ホルニッセ(ドラゴン)・ナスホルン(AFV)作ってみたいです。
それでは・・・また・・・お邪魔させて戴きます。


フットワーク軽すぎ!

気になる商品があったらまた煽りますよ!

製作記事はもちろん怠ってはいけませんが
キットやディテールアップパーツ、便利グッズなどの
レヴューもお願いします。

福岡はもちろん地方都市では雑誌などで
新製品情報が掲載されていてもなかなか
現物を手にとっての吟味が出来ないんですよ。

キットはともかくパーツなどは特にです。

唯一、友人で模型製作をする人間が
「卒業宣言」してしまいました。
まわりに店も少ないし、モチベーションの維持が
ムズカシイ!

配線はヒロナリさん風

ってことは、適当ってことですね。(笑)
僕は正確さより、らしく見えるということのほうに、重きを置いています。
実際、すべての配線の位置を正確に把握して、実行するなどほとんど不可能ですから。
まして、完成後見えなくなるようなら、僕はエンジンさえ作りませんが。(笑)

kunihikoさんへ

今晩はkunihikoさん。

マスタークラブのレジン製キャッスルナットが販売されているんですか~~~どちらも知りませんでした。・・・(汗)

L4500a喜屋ホビーの通販で売っているのを発見しましたが購入はしていません。
グラムモデルで在庫があればそちらで購入しようかと考えています。

夏期休暇・・・いいな~~こちらはそんののナシです。・・・(落)

まるさんへ 

今晩はまるさん。

>キットやディテールアップパーツ、便利グッズなどの レヴュー
色々買ってはいるのですが、なかなか出番が無いんですよ~。
カッターナイフ一本でも良いモノ問題のあるモノがありますが、使い手の感覚なので私が気にしても他の人は気にしないとかね。

道具を紹介したりは他のブログやHPで良く見掛けるので私は極力掲載しない方向でした。
でも最近記事にするほど製作が進んでいないので購入キット等が穴埋めでチラチラ出てきています。

私も身近にモデラーはいませんよ孤独に耐えながらの製作です。

ヒロナリさんへ

今晩はヒロナリさん。

デヘヘッすいません「がちょーん」のおじさん名前を出しちゃって!・・・(笑)

ヒロナリさんは役者魂の塊なんですよ!舞台裏は見せない!
その割り切り方を少しは見習おうかと・・・(苦)

実際オペルブリッツのエンジンは見えませんよね~それなのに何で作っているんだろ~自問自答。
そうだ思い出した!ヒロナリさんがシュタイアーにアカデミーのエンジン積んでたからだッ!
「犯人はお前だ!」・・・コナン君かよ・・・(お馬鹿)

リヒター君!凄すぎ(*^。^*)

ハンスさん!リヒター君!こんにちは(*^。^*)
記事、拝見いたしました。
なんだかリヒター君、最近凄く腕上げちゃっていますね!!
どんどん私おいて行かれるようで・・・
寂しいです(ーー;)
私もハノマークジオラマ頑張っているのですが、
今はモデル以外の小物を作ったりしているので、
モデルから遠ざかっている感じです↓
やっと注文しておりましたキューベルワーゲンと、ドイツ指揮官セットが入荷し昨日とりに行って来ましたので、
モデルも開始します。
キューベルワーゲンは初挑戦ですので、
わからない事がありましたら、お教え下さいね(*^^)v
それからハンスさんや、リヒター君みたいなエンジンルームは出来ないと思いますが、(素組みなので)
私なりに頑張って作ろうと思います。
本当に暑い日が続いておりますので、夏バテや熱中症にはお気をつけ下さいね(*^。^*)
リヒター君の活躍も、期待しております。
では、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとう・・・

今晩はかおりさんリヒターです。
いつもコメント有り難うございます。
かおりさんの様においらもオリジナルで何か作れれば良いのですが難しいっす!

今は工場長がまともに作業出来ないのでおいらが頑張るしか無いと思っています。
かおりさんや宮崎師匠の応援が心に染みます。本当に有り難うございます。

かおりさん私はキュウベルを素組で製作しただけですのでお役に立つか・・・(汗)・・・(ハンス)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS