TAMIYA オペルブリッツ製作記・4

「皆さんこんにちはリヒターです。今回はハンス工場長が牽引ホールドの仕上げ作業をしますよ~~~!」

リッ リヒターそんなに大声を出すんじゃない、ヒロナリさん工場ではシトロエンの塗装が始まりkunihikoさん工場ではオペルブリッツの製作を開始し何だか載せ替え遊びをしているのじゃぞッ!
こんな地味な記事だ~れも興味ないし見ないよ。・・・(落)

「工場長、今回はブログ開設以来100回目の記事だよ!記事が地味なら大声出して目立とうよ」
そっそうか~100回目か~~~何だか開設以来全然変わらない低レベルの製作記で恥ずかしいな~・・・(汗)

「工場長が左肘の靱帯を傷め激痛と闘いながら作業しているのは皆さん御存知のはずだよ、おいらはそんな工場長を尊敬してるし何時も手助けが出来ればと思ってるんだ」
リヒターおまえと言うヤツは・・・(涙・感)

くだらない事を言っていないで本編に入りましょう。

手持ちの素材では修正作業が困難でしたのでプラストライプ0.14mm厚1mm~4mm幅までの四種類を購入しました。

002.jpg
プラストライプを修正する箇所に貼り付けます。(薄いグレーの部分)
牽引ホールドを実車と同じ様に上下に振れるようジョイント部分を加工します。
003.jpg
コレでは何も牽引出来ないと感じていた部分も奥にロッドが・・・
壊れたラッパみたいな処の肉を削ぎ落とします。
005.jpg
006.jpg
歪みがありますが0.14mmのプラストライプを流し込み接着剤で接着したのでグニュグニュで乾燥するまで修正は不可能です。・・・(汗)

008.jpg
車体側への装着もOKです。

細かなディテールを追加していきます。
010.jpg
011.jpg
012.jpg
013.jpg

014.jpg
上下の可動も確認・・・OK

0714b1.jpg
0714b2.jpg
もう少し手を加え無ければなりませんが取り敢えず実車写真と比較まあまあの出来・・・可動するから良いかな~~~。

今回の作業はここまでです。

もう2枚写真を・・・
0714b3.jpg
0714b4.jpg
ヒロナリさん工場で三突が完成した時に掲載するべきでしたが、やっと写真が見つかりました。・・・(汗)
HP掲載の写真とは色合いが違うと思います。
ブログ開設前、出戻ってすぐに製作したモノです。砲弾ラック以外、内部を全てデッチアップしています。
ハッチ開口部が大きいのでもう少し中が見えるのかと思っていましたが殆ど見えませんね。・・・(笑)

それでは次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

どうでした

先日購入されたMr.リニアコンプレッサーL7は試しに使われましたか?

使い心地や稼働音等また教えて下さい。

また、よろしくお願いいたします。

L7

こんにちは、はまちゃんさん。
L7を本格的に使用するのはこれからですが試し吹きはしてみましたよ。
作動音は勿論他の製品と違い静かです。振動も少ないですね。
パワーも特に問題はないと思います。
長時間使用してどおなのかはこれからブログで報告したいと思います。

静かでパワーも問題ないならいいですね。

本格的に使ったブログ楽しみにしております。

100記事、おめでとうございます

ハンスさん!リヒター君!こんばんは(*^。^*)
ブログ100記事投稿、おめでとうございます。
私がハンスさんのブログを知り、お邪魔するようになってから1年以上が経過しました。
いつも見せていただくと凄い技や細部にわたる細かな細工に
心から感動を覚えています。
私はプラモデルは素組みしか出来ないのですが、
いつかはハンスさんのように細工が出来るようになりたいと思っております。
リヒター君もグングン腕を上げているので、
私も負けないよう努力をしたいと思っております。
話は変わりますが、ヨーロッパ調の家本日何とか完成いたしました。まだブログでは発表していませんが、報告だけさせて頂きました。思った雰囲気に出来上がりましたので、今度完成品を紹介したときに見ていただけたらと思います。
リヒター君も私の苦心作、見てくださいね(*^。^*)
紹介しましたら、報告に参ります。
では、これからもよろしくお願いいたします。

祝!100記事

100記事おめでとうございます!
リヒターくんのトライアルで、あと100記事は楽に行けそうですね!
リヒターくんがメキメキ腕を上げるので焦ってます。
ハンスさんはしばらく養生されて、リヒターくんをさらにビシビシ鍛えてください(笑)。

三突、見事な出来です。

早いものですね~

今晩はかおりさん。
かかおりさんがおいでになってから一年以上経ちましたか早いものですね~最初は女性モデラーとは知らず、失礼な話ですが迷惑メールかなと勘違いしたのを今でも覚えています。

その後かおりさんはメキメキ腕を上げて今や時短モデラーのカリスマ的存在!
こちらは相も変わらずです。・・・(落・笑)

ブログ開設当初はかおりさんの様に素組で月に1台、年間12台の完成を目標にしていました。
それは凝り性な自分をセーブする為の目標でしたが、やはりプラモには???な事が多く自分が納得出来ない部分を見過ごす事が出来なくなって来たと言う事でしょうか。・・・

「工場長歯切れが悪いよ~~~リヒターがいるので製作に時間が掛かっているで良いんじゃない!」

まっま~そう言う事で・・・・かおりさんこれからも時間が許す限りご訪問頂ければと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

リヒター戦車工場

今晩は宮崎師匠リヒターで~~~す。
ハンス工場長はもう隠居生活でもしてもらいますよ。
おいらがこれから後を継いで頑張りますので宜しくお願いいたしま~す。

コッこら~~~誰が隠居生活じゃ~~~ッ!
まだプラモ製作初心者のくせに偉そうな事を言うんじゃな~~~~い!
もう宮崎師匠にチョイと褒められるとすぐ天狗になりおって心配で養生などしていられませ~ん。

っとま~お馬鹿なハンスシーバー戦車工場ですが今後とも宜しくお願い致します。

No title

いや~凄い作り込み!!!
参考にさせて戴きます・・・でもここまで作るとなると相当な覚悟が必要です。
これからも楽しみに拝見させて戴きます。
100記事一区切りにこれからも傑作お願い致します。

祝100

可動軸部分、アドラーズのキャッスルナットは付けないんですか?
とまたイジワルコメントを。


写真ではプルタブ?で上下の角度を調整&ロックする機構と
グリスの差込口が見えますね。

「相手」はおそらくUの字のシャックル、もしくはOリングタイプのフックを使っての牽引ですね。

今年度中の200達成を期待してます!

kunihikoさんなら・・・

今晩はkunihikoさん。
こんな簡単な加工kunihikoさんならチョチョイノチョイですよ~~~ッ!
完成後に見える部分ですし、頭を下げた写真が多いので可動にしただけです。

kunihikoさんの更新スピードにはとてもかないませんがこれからも頑張りますので宜しくお願いします。

キャッスルナット・・・

今晩はまるさん。
キャッスルナットって何ですか~~~???
知らないので親切コメントにしか感じませんよ~。・・・(笑)
まあ車の事も良く知らないし各メーカーから発売されているモノも殆ど判らない状態です。

ホビー誌も購入しませんし、ネットで調べたりは殆ど無きに等しい状態です。

この歳になるとホビー誌他の情報に振り回されたくないんですよ。
だって買っても使っていないモノが多いんですから本当に!・・・(汗)

あらら

イジワルコメントが親切になってしまった?

「アドラーズ」 「キャッスルナット」で検索したら
出てきますよ。

取り付け基部の左側の「お城」のようなナットが。
家でプラ素材ではとても作れない部品です。

ハンスさんの行きつけの店にもあるのでは?
もしくは文教堂B’S Hobby ララポートかたまプラーザには
置いてあると思います。

サイズも数種あるので採寸して選んだがGooD!

>本を買うと振り回される
よく分かります! 僕はそれをモチベーションに変えてますが。

それでは、ダンケシェーン!

補足

何だ売ってるんだ

今晩はまるさん。
な~~~んだ売ってるんだ!ど~やって作ろうか考えていたのに残念!
キャッスルナット今度買いに行って来ますよ~。・・・(笑)

>文教堂B’S Hobby ララポートかたまプラーザ
いつも行ってますよ~ッ!たまプラはチョット在庫が少ないかな~でもズーメルで家から5分です。

ハンスさん、リヒターさん、暑中お見舞い申し上げます!!

遅ればせながら100回記念おめでとうございます★

三突、美しい~!!
色彩がクラクラする位です。塗りも見事!

ハンスさんはやはりモデラーをやらなきゃいけないですね(笑)皆さん、待ち焦がれておりますよ!!

リヒターさん!ハンスさんのサポートよろしく~(^_^)v工場の皆様やゼロ主任にも、暑さで体調を崩さないように、お伝えくださいませ。

報告します

ハンスさん!リヒター君!こんばんは(*^^)v
梅雨が明けたと思ったら、本当に暑くなってしまいましたね!!
ところで苦心して作っておりましたヨーロッパ調の家、
何とか完成いたしました。
設計図から何とかココまで仕上げられましたので、
ご報告に参りました。
ハンスさんと、リヒター君に見ていただけたらと思います。
細かな所は粗がいっぱいでお恥ずかしいのですが、
頑張りましたので、大目に見てくださいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします。

チャン家のママさんへ

暑中お見舞い申し上げますチャン家のママさん。
本当に暑い日が続いていますね~お互いに体調を崩さないよう注意しましょうね!

ブログの更新も二年近く掛けてやっと100回ですからもう少しまじめにやらないと・・・(汗)

三突は出戻り初期の作品で完成したら見えない内部に手を入れたのが唯一の自慢・・・(情)
これからも懲りずにご来訪くださいね~!・・・(願)

ヨーロッパ調の家

おはようございますかおりさん。

ヨーロッパ調の家拝見しましたよ。
設計図から始めて現物合わせで完成させる。
モノ作りの基本ですね~私の場合は現物合わせだけなので何時も失敗の連続で恥ずかしいです。

こうなったらかおりさんに負けない様おいらが図面を書くよ、頑張るぞ~~~!(リヒター)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS