ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・2

ハンス工場長はライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリアの仮組を繰り返しています。

新しいメーカーがフルインテリアキットを発売したのですから説明書の誤記等が無いか
確認しながら慎重に作業をしています。

トランスミッション上の無線機
20160329b10.jpg
モナカの割れ目がラックと無線機の上面に・・・(汗)
凹んでいる無線機上部は0.14mmプラ板を貼り付けて修正します。

20160329b9.jpg
無線機もこのままではチョットですかね。

無線機の仮組をしていて気付いたのですが、
計器盤とその上に付くボックスの取り付け指示とパーツNo.が説明書に記載されていません。

20160329b7.jpg 20160329b6.jpg
いつの間にか説明書に取り付けた状態が。

20160329b3.jpg
ここも説明不十分ですね~ッ!
左用は左右のパーツを逆に着けた方が良いのでは・・・

20160329b4.jpg
こんな感じでどうでしょうか

20160329b5.jpg
これもパーツNo.を間違えているようですね。
そのままでOKです。

20160329b1.jpg
仮組し車体下部に付いた押し出しピン跡が最終的にどこが見えてしまうのか確認修正してからでないと
接着は出来ませんね。

20160329b2.jpg
インテリアを組み込むと車体上部装甲板が浮いたりしないか
作業を進めている間に何回となくチェックしています。

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 2)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

ライフィールドモデル ティーガーⅠ フルインテリア製作記・1

ハンス工場長のパンターDコの字金具製作は数週間掛けても未だ完成せず、
疲れ果てていた!

こんな時は気分転換が必要ですよね~ッ (o^―^o)

てな訳で、去年の暮れに購入したライフィールドモデル ティーガーⅠフルインテリアの箱を開けた・・・
(禁断の箱・・・パンドラの箱・・・???)

コの字金具ばかり作っていたので禁断症状が出たのか
エンジン部分の組立をいつの間にか始めていた。
20160323b1.jpg
(右手前からライフィールド、アカデミー、バーリンデン)

20160323b2.jpg 20160323b3.jpg 20160323b4.jpg
何年前に購入したのか覚えていないアカデミーのキットは4000円でした、
詳しく調べていないので何とも言えませんが、エンジンの形状に違いがありますね。

ティーガーⅠの製作は現在10数台同時製作中です。
問題となるのは車体下部パーツ、ドラゴンの製品は歪みも酷くスペーサー等を入れたり
しないと正確には組み立てられません。

新興メーカーライフィールドのキットは果たしてどうなのか・・・
20160323b5.jpg 
ドラゴンの様な酷い歪みは無いようです。

20160323b10.jpg
これぐらいの隙間なら接着時に調整できますね。

車体上部の装甲板も何とか上手く収まりそうで一安心。
20160323b7.jpg

フロントの隙間は接着後どうしても開くようならプラ板挟み込み~ですね。
20160323b11.jpg

発売されて三か月がたち既に完成させているモデラーの方もいるのでしょうね~ッ!
新興メーカの第二作目ですからあまり厳しい事は言いたくないですね。
金型技術にしても大目に見なければならないでしょう。

ただこれだけの素晴らしいキットを発売してくれたのには感謝です。

話しは変わりますが先日、3月16日に一年間のボランティアで始めたプラモデル教室が無事終了致しました。
受講者の方達は全22回の講習中に御一人12作品以上を完成させました。
レベルも次第に上がって素晴らしい作品を製作出来る様になり、
拙い講師を務めた私は感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

良い経験をさせて頂き誠に有難う御座いました。

プラモデル教室も終了したし、これからはどんどんプラモデル作っちゃうぞ~ッ!
でも孫守がありますからね~どうなる事やらです。

(Rye Field Model Pz.kpfw.Ⅵ Ausf.E Early Production w/Full Interior Modelling 1)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!



theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

パンターD(タミヤパンサーD)製作記・20

ハンス工場長はキャタピララックのコの字金具製作をコツコツと継続していた。

でもこれじゃ~「ふぞろいの林檎たち」ですね~ッ!
20160318b1.jpg
やはり適当に目分量での作業は拡大するとまるで駄目ですね・・・(汗)

もう少しまともに作らなければと治具を製作。
20160318b2.jpg

長さは少し長めでカットし後程ヤスリで修正しましたが・・・
20160318b3.jpg
穴位置がずれます・・・当たり前~~~っ!

それでは長さを決められた3mmでカットしましょう。
20160318b4.jpg
その後穴開けをすれば問題なし!
結果
20160318b6.jpg
治具も素材も柔らかいプラ、ちょっとした力加減とピンバイスの回転で穴位置は正確には
開けられないようです。

この他にもヒートペンでのコの字金具製作や、洋白帯板でのコの字金具製作をトライしましたが
中々上手くは行きませんでした。・・・(落)

実際にはコの字にした後、穴開けをする方が正確に作業できると思います。
しかしながらL字の貼り合わせなので、穴開け作業時に接着面が剥がれてしまいそうで怖くて出来ません!

ハンス工場長がコの字金具製作で苦労している最中、
リヒターは車体下部の塗装で遊んでいました。
20160318b7.jpg
20160318b8.jpg

「工場長ゴメン!」

なんだいリヒター何がゴメンなんだよ?

20610318b9.jpg
「ジャッキ取り付け金具折ちゃつたんだよ~ゴメ~~~ン・・・」

・・・冷や汗・・・落・・・爆・・・怒・・・

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

Calendar
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS