工場リホームの後・・・②

工場のリホームは終了し一安心していたハンス工場長でしたが、
リヒターにZライトでは暗いと言われ渋々スタンドを捜しに出掛けようとしました。

そこにマサキングが「一緒に買い物に行くかい」っと新車でさっそうと登場!
出先で運良く安いの見つけました~~~ッ!
20150519b1.jpg
学習スタンド・・・リヒターに打って付け~~~(笑)
これはLED管なので交換可能です、それに価格は3500円ぐらいで凄く明るい。

さあリヒター戦車作ったらどうだい?

「工場長照明は確かに良くなったんだけど何だか乗らないんだよ」

リヒターが言うには以前は狭い空間にギッシリと戦車の完成品やツンプラそれに製作途中のモノが
詰まっていたが今はな~~~んにも無い。
リヒターが戦車を製作する時にはビデオを再生し作業をしていました。
今は映像も無ければ音もない。

リヒター分かるよワシも同じ気持ちじゃよ。

チョット小さいけどこんなのも買ってきたよ
20150519b3.jpg
まあ別にテレビを見ながら戦車を製作している訳ではないしリヒターこれで我慢して

「工場長~~~これでいいよ!でもあと戦車が置ければな~~~」

ウ・フ・フ・フ・フッリヒターお前がそう言うと思って、これも小さいけど買ってきたよん。
20150519b4.jpg
「凄いじゃんこれで充分だよ!おいらやる気が出て来たぞっ!」

リヒターそれじゃ頑張ってネッ!ワシは明日二回目のプラモ教室開催なので早く寝るから。

「・・・」

それでは今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!

リホームの後

リホームも終了し、プラモ教室の準備をしました。

20150505b1.jpg
在庫の山からもう作らないと思ったモノをピックアップ

収納ボックスの中は発掘したプラモ
20150505b2.jpg

4月15日午後1時より、こちらの会館でプラモ教室が開催されました。
20150505b4.jpg

受講希望者は4名でしたが、生憎お二人は用事があり今回は参加出来ませんでした・・・(残念)
20150505b3.jpg
工場長が用意した工具等で好きな発掘プラモの製作を楽しみ(苦しみ?)だしたお二人の受講者。

当初、工場長も戦車を持参し製作実演でもと考えていましたが、
一人の方は全くのプラモ製作未経験者、そしてもう一方は飛行機を4機製作されたと伺いましたが
自分のやり方で良いのか疑問があり講習に参加したそうです。

お二人に工具の使い方や製作のしかた等を説明していると、工場長も講師としては初心者なので
自分の戦車を作る暇など全くありませんでした・・・(汗)

僅か二時間程の講習でしたが、プラモ製作ってこんなに楽しいモノなのだと改めて痛感しました。
やはり仲間、同好の士と一緒だとモチベーションアップになりますね・・・(喜)

さて工場のリホームも終了し戦車製作と考えていましたが、
プラモだけではなく大量にある各種工具や塗料等の整理がまだ・・・まだ終わりません。

そして新しく購入した強化ガラスの作業台ではハンマー等での叩き仕事に一抹の不安があり
リヒターもチョット作業がしずらそうです。

そこにな~~~んとハンス工場長が36年前に購入した机が工場に戻ってきました。
・・・(また模様替えかよ・・・汗)
20150505b6.jpg
巾105cm、奥行き75cm天板は3cm厚の一枚板

20150505b5.jpg
どうだリヒターこれなら安心して作業できるだろ!
「工場長こんなのどこにあったんだよ凄いよす・ご・い!」

この机はマサキングに譲ったモノだが去年マサキングが工場を出た時に置いていったんじゃよ。
その後三人の人が使いたいと言ってきたが、重く大きいので移動の手段が無く諦めたのよ。

まあリヒター古いモノだしあちこち痛んでいるから遠慮せず使いなさい。
「分かったでもさ~このZライトじゃ明るさに問題ありだよ」

む・む・むっ確かに・・・リヒターチョット待ってくれ最近蛍光灯スタンドもLEDに変わって
結構高額なのよ・・・(汗)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をおたのしみに~~~ッ!


Calendar
03 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS