ノイバウの時短製作

カッセル工場から久し振りに戻って来たハンス工場長。

気温35度を超える工場内で黙々と作業を続けています。
b0811b1.jpg
時短作業でコツコツ整形していたキャタピラをあっと言う間に巻き付け車体の部品もアンテナを残し
取り付け作業が終了。

「工場長何だか凄い勢いで作っているけど一体どうしたの?」

あ~っリヒターか、最近我が工場は戦車の完成品を出荷していなかったろ~このままじゃ
工場が倒産しそうなんでちょいと頑張ってみたよ。

「確かにおいらが塗装で遊んでいるから完成品はなかなか出来ないよな~」・・・(汗)

いやっリヒターお前が新たな塗装法を考案し試すのは間違ってはいないよ、
ただ全ての戦車に毎回新たな方法でチャレンジするのはどうなのか・・・
資料が無いのなら簡単に時短モデリングでい~んじゃない!

資料を揃えエッチングパーツや可動キャタピラなどを全ての車両にと考えると莫大な資金と時間が必要になる。
ワシにはそんな時間も金もないぞ~ッ!

てな事で今回は素組でさっさと仕上げようかなと・・・

b0811b2.jpg
「工場長話はわかったけどこのノイバウ、フェンダーくっ着けちゃったから塗装が大変だよ!
 時短モデリングは塗装の効率も考えなきゃ駄目だよ!」

b0811b3.jpg
安心しろリヒターフェンダーはまだ接着しとらんよ。
「ワォ~ッさすが工場長」

b0811b4.jpg
素組と言っても門松見たいなマフラー先端などは薄く仕上げたり溶接跡や車体フロント下部のボルトヘッドなど
完成してから気になりそうな部分にはちょいと手を加えておきます。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

時短モデリング・・・色々?

ハンス工場長が6月に受けた「戦車製作国家検定試験」本人いわく間違いなく落ちたと言っていたのですが
見事合格との報が入りました。・・・(謎)

気を良くして戦車製作に励んでいるのかと思いきや工場に姿無し!

「ラミウス将軍、ハンス工場長は一体何処にいるんですか」

「リヒター君、ハンス工場長はまたカッセル工場で手伝いをしているそうだよ」

「え~っまたカッセルに~すげ~!」

「この猛暑の中、7月の一ヶ月間で100時間近い残業をこなしカッセルの工員達も一目置いていると聞いているぞ」

「そうか~工場長頑張っているんだ、おいらはてっきり孫が可愛くて仕事をサボっているのかな~なんて思ってたよ」

「まぁそこは~」・・・(汗)


話は変わりますが私が良く覗きに行く「宮崎さん工場」で時短モデリングの記事が掲載されていました。

一言で時短モデリングと言っても内容は様々でしょう、

「Peace OF Maind」のかおりさんの様に元来の時短モデラーもおいでになりますし

宮崎さんの様に一つの作品を短時間で製作したらどうなるのか
検証の為の時短モデリングもあり

また手先の器用なモデラーが同じ作業を他のモデラーの数倍の早さで行う
これもまた(本人の自覚がなくても)時短モデリングと言えるでしょう。

そしてハンス工場長の様に製作の時間が殆ど取れない時短モデラー、
時短モデリングに変わりは無いのですが何かが違う。


生活環境により製作時間が一月の間に数時間しか取れないモデラーはどうやって製作意欲を継続しているのでしょうか。

ハンス工場長は自分の工場で作業する時間が多く取れない時は必ずと言って良い程、
連結キャタピラや転輪の成型作業をしています。

これは反復作業なので長時間作業するとただの修行(苦行)になってしまいますが、
いつ中断しても良いので短時間の作業に向いています。

って事は今回の掲載写真はキャタピラか~っ!
まぁ皆さん見たくもないでしょうから写真は載せませ~ん!
と言いつつ載せる。・・・(笑)
b0803b1.jpg
製作の済んでいる足回りはこの他にも沢山あります。
その数だけハンス工場長が戦車製作の時間をなかなか取れないと言う証
でも戦車製作を諦めた事など一度もありませ~ん。

8月に入りこれからもしばらく暑い日が続くと思います。
皆さんどうぞお体をご自愛になり戦車製作に励んで下さ~い!

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!


Calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS