工場の改革・・・?

ハンス工場長は「戦車製作国家検定試験」の為、しばらく留守にしていました。
ブログの更新も出来ず必死に(?)勉強したようですが、元来頑固なおっさんですからね~
勉強したり人の言う事を聞いたりが苦手で我が道を行くってなタイプですから試験は不合格間違いなしでしょ!

帰って来た途端に何やら工場の改革を始めました。

狭い工場に棚を組み込み32V型の液晶テレビを設置しました。

「工場長なんだよそのでっかいテレビ!」
やあリヒターこれはな戦車製作の精度アップの為にと考えてな・・・

「何だか知らないけどまた無駄遣いしてるんじゃないの自宅に40V型があるじゃん!」
まあそうなんじゃが直ぐその場で見れる方が作業効率がその~~~・・・(汗)

取り敢えずリヒターこんな感じだよ見てごらん。
b0629b1.jpg
「うわ~ッすげぇ~!」
リヒター驚くのはまだ早い更に拡大出来るんじゃよ。
b0629b2.jpg
画像を二倍に拡大すればお前がやっている塗装のいい加減さも良く判るの~
これ以上の拡大は気の毒だからやめておくかな・・・
b0629b3.jpg
どうだリヒター作業をしながらテレビ直結で直ぐに拡大画像が見える=作業効率と精度が上がるとは思わないか。

「・・・う~ッ返す言葉が・・・おいらもっと修行するよ~工場長!」・・・(汗)

良く言ったリヒターお互いに技を磨こう・・・(めでたしめでたし)

オマケの画像
b0629b4.jpg
1/6サイズの顔を本人の顔より大きく表示、過去に作った作品を拡大画像でチェック!
髪の毛以外は人の顔となんとか認識できます。

今回はここまでです。
製作記事では無く申し訳ありません。
次回をお楽しみに~~~!


Ⅳ号潜水戦車製作記・10

Ⅳ号潜水戦車のかんたんマイペットチッピングを続けていたリヒターの元に何やら怪しげな人(?)陰が!

b0609b1.jpg
「工場長~この人達何っ!」・・・(慌)
何を慌てているんだリヒター・・・ン~ッ誰だ~こいつら勝手に工場に入りおって!

実は彼らは他工場から、リヒターのかんたんマイペットチッピングやウオーターブラスト法の調査に来たスパイ(恐)でした。

でも別に隠す程のモノでは無いので、リヒターも快く道具の説明からしだしました。
たいしたモノを使っていないのでスパイさん達も何だか気が抜けた様で、いつの間にか姿が見えなくなりました。・・・(笑)

b0609b2.jpg
前回、下地が出過ぎた砲塔上部を修正、ジャーマングレーが剥げた部分にメタルカラーも使用しています。

b0609b3.jpg
「浮き錆表現」車体全体に水スプレーを施し、アクリルオレンジを筆で適当に塗りウオーターブラストで色を落としました。

機関室上部は面積も広くこのままではのっぺりしていてリヒターも気に入らない様です。
実車はこの部分に簡単なラックを作り丸太を山積みにしていますね。

b0609b4.jpg
明るいグレーを筆で点付けしウオーターブラストで中心部をはがします。
中心部は更に下地の錆が出る様にマイペット爪楊枝チッピングを施します。

b0609b5.jpg
砲塔上部グレー点付け中心部が剥がれていない部分がありますね。

b0609b6.jpg
少しずつですが雰囲気が変化しているのが確認出来ますでしょうか。

リヒターの地味な作業が続いていますが、
この後、泥汚れや誇り汚しで大半は見えなくなってしまうのでしょね~・・・(哀)

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!




Calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS