オペル オリンピア製作記・2

リヒター達が製作しているオペル オリンピア製作記続編ですよ~。

我が工場ではブロンコモデルの製品は初めての製作です。
なかなか出来の良い製品ですよ、小型車輌ですから精度を追求するあまりパーツが華奢なので戦車を作り慣れている目で見ると足回りなどに不安を感じますね。

0624b1.jpg
クリアパーツを除きパーツの削り出しが終了しました。
0624b2.jpg
ドアパーツもピッタリ嵌り手が掛かりません。
ただ乗用車タイプのキットから軍用車輌部品を追加したキットなのでジェリ缶ラックやナンバープレイト、ノテックライトの装着位置がボディパーツにケガキ線が無く不明確ですね。
0624b3.jpg
何だかんだと申しましたが初心者のリヒター達でも何とか組み立てられますので優れたキットと言う事で。

さてっこれからは内部塗装などをしながらの組み立てです。
塗装となるとリヒターは拘りますからね~ど~なる事やらです。・・・(汗)

そしてもう一台のオペル ブリッツはiChamaruさんに教えて頂いたネットショップに資料本を注文したので、
到着次第製作を進めたいと考えています。

さて今回はここまで次回はど~なるのか・・・?
それではまた!

オペル オリンピア製作記

今回はオペル オリンピアの製作進捗です。

足回りに問題が発生しリヒター達に呼ばれハンス工場長が第一工場にやって来ました。
ど~したリヒター?
「工場長オリンピアのフロントタイヤ装着に問題が・・・汗」
あ~ココねっ!0.5mm真鍮線をダボの代わりに刺せばOKだよ!

「え~っそれだけで良いの~~~」・・・(一同唖然)
ハンス工場長のお陰で作業を続行。
0617b1.jpg
タイヤは8個のパーツで組み立てます。
ライオンロアのサイドカーもそうですがプラモのタイヤ進化していますね~。
弱々しいけどステアリング可動します。
とココで良く見るとタイヤ装着のダボ径が前後で違っています。
僅か0.1mmの違いですが、細かい作業を長年しているとその辺は直ぐに気付いてしまいます。
後輪用ダボが0.1mm太いので後輪タイヤのダボ穴を1.35mmにします。

0617b2.jpg
素組ですから作業はスイスイ進みます。自動車らしくなって来ましたね~。

0617b3.jpg
後部シートの背中が空洞なのでプラ板で裏張りします。荷物の積み卸しが出来るよう一応可動します。

さてオリンピア製作状況の報告はここまで。

その他のご連絡としては我が工場に二台目のズーメルが納車されました。・・・(祝)

0617z2.jpg
リヒターの買い物用かな?

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

もう一つのオペル

オペルブリッツの資料本を探しに、またホビーショップへ足を運ぶハンス工場長。

いくら探しても無いッ!・・・(汗)

ブラブラしているともう一つのオペルを発見!
0610b2.jpg
以前発売されたブロンコのオペル オリンピアがドイツ軍仕様となって発売されていました。
ついでに最近、宮崎さんブログの「お見合い」を見ていて我が工場は色気がないな~なんて感じていたハンス工場長、いきなり敵軍の女性兵士を購入!・・・(唖然)

0610b1.jpg
そしてAFVクラブのsIG33と砲弾セットを購入。

まだあるっ!
0610b3.jpg
ルーペ付きアームライト・・・「タミヤのヘッドルーペや卓上用のモノまで買って全然使っていないのに、また買ったのかよ~・・・(馬)」リヒターも呆れるばかり・・・

さっそくもう一つのオペルを見てみよう。
0610b4.jpg
一体成形で綺麗に抜かれているボディ・・・だが良く見ると屋根に線や凸凹がある。

0610b5.jpg
ボンネットや屋根は完成後目立つのでタイラーやスポンジヤスリで成形します。

0610b6.jpg
パーツ数も少なく製作はサクサク進みました。
リヒター達も最近組み立てスピードがアップした様に感じます。
とっここで問題がフロントタイヤを装着をするのにダボが短く接着する部品にダボ穴が無い!いくらなんでもコレじゃあ強度的に無理・・・(汗)

以前発売された民間用のオリンピアを製作している人がいるはず・・・皆さんどう対応したのかな~?
ネットで調べても答えは出ず、カエル君は電話でハンス工場長を呼びました。

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!




工場長はまた買い物・・・?

工場の休みを利用しハンス工場長はまた買い物に!

0603b1.jpg
リヒター達がオペルブリッツの資料が無く難儀しているので本を二冊購入、カバーされていて中身は確認できませんでしたが、表紙は良いんじゃな~い!
開けてビックリ殆ど当時の写真、それもグランドパワーの何処かに載っていた写真が殆どでした。・・・(落)

模型店をウロウロしていてベゴのキューベルワーゲンを発見!コレは買い!っと思いましたが我慢。
0603b2.jpg
工場に帰り倉庫在庫を確認すると、あったありました~!タミヤにハセガワ三台もキューベルがっ!
ついでにイタレリのサイドカーまで出てくる始末!・・・(驚)

そして今回の買い物の目玉!
0603b3.jpg
ダイソーのコレクションケース、kunihikoさんのブログで見て一目惚れ!チャン家のママにダイソーを教えてもらいゲット!
困った事にダイソーギガ町田店にも在庫は三個だけ、後12個は必要なんですが・・・(汗)

工場に戻ったハンス工場長、そこで目にしたものは・・・
0603b4.jpg
0603b5.jpg
ライオンロアのR75サイドカーを製作するリヒター達であった!

彼らは工場が休みなのにコツコツと作業を続けていたのである。

ハンス工場長は思いました。「彼らは絶対に一流になる!」そしてワシは彼らの成長の為、限りない強力をしよう。
そう心に決め、また買い物へ~~~ッ!・・・(駄目だコリャ~)

さて今回はここまでのつもりでしたが、オマケの写真を掲載します。

かおりさんご夫婦へ90式戦車完成おめでとうございます。
タミヤから発売されすぐに製作した私の90式、良かったらご覧下さい。
0603b6.jpg
0603b7.jpg
0603b8.jpg

特務曹長さんR-35完成おめでとうございます。
私のソミュアも良ければご覧下さい。
0603b9.jpg

何れも発売直後(十数年前)に製作したモノなので仕上がりについては御勘弁願います。・・・(汗)

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!
Calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS