プラモ教室 Ⅹ

10回目のプラモ教室が終了しました。

今日はその模様を・・・

先日、購入したタミヤのパンサーを私も製作しようと持参しました。
20150923b1.jpg
製作過程を受講者の方に見て頂き何か参考になればと考えました。

Tさんは97式を完成させました。
20150923b2.jpg

Sさんはヴェスぺ・ムスタング・疾風を持参。
20150923b3.jpg
疾風は左主脚が折れてしまったので、工場で預かりハンス工場長が修理致しました。

20150923b4.jpg
「さあ皆でプラモ作ろうぜ~~~ッ!」

Tさんは連山のカウリングにマイクロモーターを仕込んでいます。
20150923b5.jpg

Sさんはゼロ戦22型の製作開始
20150923b6.jpg

私も頑張らなくちゃ!・・・(汗)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!





プラモ教室 Ⅶ・Ⅷ・Ⅸ

ハンス工場長が開催しているプラモ教室も9回目が終了しました。

受講者の御二人は、今年の異常な夏の暑さにも負けず頑張っています。
それではⅦ・Ⅷ・Ⅸの御報告です。

Ⅶ回目

Tさんは
20150908b1.jpg
20150908b2.jpg
ムスタングとタミヤのM2を完成させました。(M2は未塗装です)
ムスタングは台座に電池をセットし何時ものようにプロペラは回転し翼端灯が点滅します。

Sさんは
20150908b3.jpg
20150908b4.jpg
20150908b5.jpg
97式・四輪装甲車・ドルニエを完成させました。
(ドルニエのキャノピー枠はハンス工場長がこの後塗っています)

Ⅷ回目

Sさんは
20150908b7.jpg
20150908b6.jpg
パジェロを塗装、上手く塗れなかったそうですが失敗は成功の基どんどんチャレンジして下さい。

ヴェスぺと複葉機の仕上げにも入っています。(左側のヴェスぺは私が発売当初に製作したモノです)
この後ヴェスペは、私の完成品と比較てし間違えて接着したパーツを全て剥がし組直しました。・・・(汗)

Ⅸ回目

Tさんは
20150908b8.jpg
前回、教材として購入した97式の組立開始。
忙しくて自宅で製作する時間が全く取れなかったそうです。

Sさんは
20150908b9.jpg
ヴェスぺの迷彩塗装、そしてムスタングを製作中。
20150908b11.jpg
こんな可愛い車も作って来ましたよ~缶スプレーで塗装後、筆塗りで修正したらムラになってしまったそうです。

そしてハンス工場長が40年以上前に製作した1/72のフォッケウルフをエアブラシ塗装の参考(?)にと持参
20150908b10.jpg
墨入れもウエザリングも何もしていませんが、ストレートにエアブラシ塗装の状態が分かり良かったのではと思います。

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~ッ!


プラモ教室 Ⅴ・Ⅵ   

今月二回のプラモ教室が終了しました。

結果の御報告で~~~す。

まずはⅤ回目

Tさんは私がいつか作ろうと長年思っていたYS11を・・・
20150729b7.jpg
20150729b8.jpg
(IMAI製なので後に大滝(?)で再販されたモノと違い、良く見ると胴体左側のクリアーパーツが付属しています。)

見事に完成させてくれました!
29150729b1.jpg
ライト点灯、プロペラも回転、Tさん得意の技を披露。
残念ながら配線などの為、クリアーパーツは未使用でした。

湾曲した機首部分のデカール貼りと銀を塗った後の機体上面の白塗装に難儀したそうです。
その辺は今後の為、ハンス工場長がしっかりレクチャーしました。

そしてSさんは
20150729b2.jpg
モノグラムのドルニエを・・・
未塗装ですが、Sさん曰く奥さんに塗らない方が綺麗だと言われたそうな・・・(汗)
未塗装なのでデカールを貼っていません。
貼らなくて良かった翼下面に貼る国籍マークが上面にセットされていました。

そしてⅥ回目

Tさんは教材で持って行ったブロックとホビーショップで購入した旅客機を完成させました。
20150729b5.jpg
20150729b6.jpg
ブロックはデカールが無かったのでイギリスのマークを使用、その後フランスのマークに変更しました。
2機ともプロペラは回転しますよ!

Sさんはタミヤの97式戦車を
20150729b3.jpg
ジオラマに仕上げるそうです。・・・(驚)
20150729b4.jpg
でも良く見ると車体上部が前後逆に乗っています。
Sさんの得意技か~~~ッ砲塔下部パーツも車体に貼ってしまっているしタミヤのマークが入った板を張り付けて
いました。
ハンス工場長が全て手直ししたのは言うまでもありません。
Sさんはこの他にもタミヤの古い上級者向けパジェロの製作も同時進行しています。

ハンス工場長は御二人のパワーに圧倒されぱなしです。
これだけ楽しんで頂けると、未熟者ではありますがプラモ教室を開講して良かったなっと
つくづく感じている今日この頃です。

それでは今回はここまでで~~~す。
次回をおたのしみに~~~ッ!



プラモ教室 Ⅱ Ⅲ Ⅳ

今日はプラモデル教室のお話をちょっと

昨日で4回目が終了しました。
さ~~てっどんな状態か皆さんにお知らせ致します。

一回目と二回目が一月以上空いてしまい心配していましたが、
受講者の御二人は頑張って製作に励んでいました。

まずはプラモ初挑戦のSさん。
20150618b1.jpg
道具を少しづつ揃え入れ物も用意し参加、エンジン周りが良く分からないとここまでで中断!
良く見ると尾翼が前後逆に接着されていました。
これは初心者には修正不可能なのでハンス工場長がハンブロールのエナメルシンナーで接着剤を溶かし
取り外てし修正しました。
エンジン周りも古いキットで合いが悪く初心者には無理なので工場長の出番でした。

さて、既に飛行機を四機製作の実績があるTさんはどうでしょう。
20150618b2.jpg
見事に完成!
電飾を施しマイクロモーターをセットしプロペラは回転するしヘッドライトはつくし翼端灯は赤青で点滅~~~!
まだプラモの製作は完璧ではありませんが、ここまでやってくれるとは・・・・(喜)

三回目は・・・
その前に教室はどんな感じかと言うと
20150618b3.jpg
こんなんです十人以上は問題なく一緒にプラモやれますよ~~~っ!

Sさんのその後
20150618b4.jpg
ホビーショップに行き塗料等を購入し塗装して持って来ました!
えっキャノピーの枠が塗っていない・・・それは言わない約束・・・Sさんが生まれて初めて製作したプラモデルに拍手!

Tさんは二機目を製作中。
20150618b5.jpg
頑張っています!缶スプレーの塗装も見事です。
組立も中々素晴らしいですよ。

四回目

Sさんはゼロ戦を仕上げました。
20150618b6.jpg
一体型キャノピーは接着剤が着き曇ってしまったので分割のモノを使用。
勿論枠は未塗装・・・今後の課題ですね。

Tさんも二機目を完成させました。
20150618b7.jpg
古いキット、劣化したデカール、それにもめげず完成させてくれました。

本当に御二人とも一生懸命プラモ製作をしています。
私の家に寝ていたプラモデルに命を吹き込み立体形として完成させてくれた御二人には感謝の言葉しかありません。
本当に有難う御座います。

まだまだ我が工場には寝ているプラモが沢山有ります。
教材として失敗を恐れずどんどん作って下さいね。

さて今回はここまでで~~~す。
次回をおたのしみに~~~ッ!




プラモ教室・受講者募集

ハンス工場長がいよいよ本格的にプラモを作ろうとしている。

仲間を集めて助けてもらうのか・・・(?)

P1020763 (640x480)
鷲ヶ峰いこいの家教養講座のご案内が1000枚ポスティングされた。

見えづらいのでプラモだけ拡大
P1020764 (640x480)

会館内ではプラモ講座のパンフレットを制作し希望者を募っています。
P1020766 (640x480)

まあ開催日が水曜日ですから、それ程多くの人は集まらないかな?

講座開設にあたり今日はいつもは買わないホビー誌を二冊購入しました。
受講される方へのプレゼントですかね・・・(謎)
P1020767 (640x480)
だいぶ前からやっている工場のリホーム、プラモだけでは無く戦車・飛行機の専門書やホビー誌が700冊以上出てきました。
まあそれはそれで受講者の方々に少しづつお見せするつもりですが最新の情報も大切だと考え購入しました。

ハンス工場長がやるプラモ教室、果たして受講者は現れるのでしょうか・・・(不安)

さて今回はここまでで~~~す。
次回をお楽しみに~~~!
Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS