リンクの御報告

皆さ~~~んお元気ですか~?

ハンス工場長は何だか異常な今年の夏に振り回され体力も限界です。

さてっ今回、御二人の方と相互リンクさせて頂きましたので御紹介いたします。

御一人目は喜久治さんのブログ「ラジコンヘリ好きなジイジ・ダイアリー」です。
ラジコンヘリだけでは無く、最新の記事ではタミヤ1/16フルオペ10戦車の完成動画をアップしています。
私もこの動画を観てラジコンが製作したくなったので行き付けの店にキングタイガーのフルオペを注文
したのですが、残念ながら現在廃盤問屋在庫無との事でした。・・・(落)

御二人目はひるまさんのブログ「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」です。
飛行機の製作を中心に素晴らしいテクニックをアップしています。
私も二十代前半まで飛行機モデラーでしたので、現在の飛行機プラモの現状や進化した製作方法に
興味があり更新されるのを毎回楽しみにしています。

以上、相互リンクの御報告でした。

話しは変わりますが、
先日、購入したモノをお見せ致します。
20170829b1.jpg
「ボンディック」と言う液体プラスチックです。UVライトを4秒あてるだけで硬化します。
(私が紹介するまでも無く多くの方がご存知だと思います。)

20170829b2.jpg
色々な用途に使用出来るので私は超音波カッターの修理に使用して見ました。
接着強度が非常に高く(瞬間接着剤より間違いなく強い)補修部分に塗った後、僅か4秒で作業が終了!

これはプラモ製作にも役立ちそうです。

大きな突き出しピン跡の処理、ラッカーパテではサーフェイサーを吹き着けると、
せっかく整形した部分がトロンとしてやり直し~~~ッ!
(ティーガーⅠフルインテリア製作時にオキサイドレッドサーフェイサーを吹き何度かやり直しました)

瞬間接着剤の厚盛も乾くまでに、ある程度整形するのが結構面倒!(手にベタベタ着いたりしてね~)

でもボンディックなら時間を掛けある程度の状態に整形しUVライトを4秒あてるだけで終了~~~ッ!
勿論、原材料がプラスチックですから後の整形作業は何時ものプラモ製作と変わりませんネッ。

んでっ戦車製作はどうなっているのか・・・ですね・・・(汗)

やってはいるんですよ~~~やってはね・・・でもまだ記事にする程の進捗は無いので
もうしばらくお待ち下さい。

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

7月は忙しい・・・(汗)

暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか~~~。

まずは皆様にご連絡。

「回るハロッズ」勝奈たまよしさんのブログをリンクさせて頂きました。
製作ジャンルはチョット違うところもありますが。
快く承諾して頂き相互リンクになりました。・・・(感謝)

20170705b1.jpg
いきなりですが同盟国、日本より90式戦車が届きました~~~ッ!

「工場長~90式って前にも日本から送って来たよね?何だか今回来た90式大きくない?」

20170705b2.jpg
リヒター良く覚えていたね~20年程前に来た90式はキャタピラが硬化しボロボロになったので。
パーツ請求し新たなキャタピラを手に入れ保管してたんだけどそれも硬化しボロボロ!
これでは戦場に出せないと日本に言ったら丈夫で大きいのを送って来てくれたんじゃよ。

「ふ~~~んッそうなの???工場長ハッキリ言いなよラジコンで遊びたかったと!」

・・・(無言)

さて今回のタイトル「7月は忙しい・・・(汗)」って何・・・?

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

ブログ復活~~~ッ!

皆さん今晩は、しばらくPCに問題がありブログの更新が出来ませんでした。

簡単に言うとFC2の管理画面に入れませんでした。
色々試してもハンス工場長が直せる訳が無い!

工場のPC担当はマサキングですが山梨に長期出張中!
仕方なくパソコンの修理をプロにお任せしました。

でも一週間経って、修復は無理ですと言われました。

仕方なくパソコンを受け取り夜11時前に工場に帰りました。

なっな~~~んとそこにマサキングがいるではないですか~~~ッ!

マサキングに事情を説明すると「親父チョット見てあげるよ」
と言うのでマサキングにお任せ致しました。

15分から20分ぐらい経ったら「親父~直ったよ~」だって・・・(驚)

てな事で一月以上ブログの管理画面に入れず拍手ページにコメントを頂いた皆様、
返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。・・・(謝)

ここで御報告です。
「プラモデル池田迷作会の日々 」様のブログをリンクに加えさせて頂きました。
御存じだとは思いますが会員皆様の素晴らしい完成品やその他、展示会での
完成品情報満載の素晴らしいブログです。
我がブログは完成品が殆んど無いので、ストレスをお感じの皆さんどうぞ
「プラモデル池田迷作会の日々 」のブログに足を運んで下さい。
きっとストレス解消出来ますよ~~~ッ。

さてブログが更新出来なかった一月余り、ハンス工場長やリヒターは何をしていたのでしょか?
まぁブログが更新出来ないならチョイとサボろうかな・・・ですかね。

詳しくは次回ご報告致します。

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

また百均かぁ~~~ッ!

ハンス工場長はまた百均に行って来ました。・・・(好きですね~~~)

工場内には工場長が大量に購入した百均アイテムが所狭しと置かれている。
まだ何か必要なんでしょうか?

今回、購入したのはディスプレースタンド5個と板材が3点・・・何時もは買わないアイテム

20170412b1.jpg

「工場長~これでどうするの?」

リヒターこれは現在製作中のティーガーⅠが完成した時に使おうかと思ってね。

「工場長のやってるマーキングが終了しないと一生使えないね~~~ッ!」

・・・(汗)
20170412b2.jpg
こんな感じにするか又は一部に穴を開け
20170412b3.jpg
こんなのもどうかと現在検討中~~~

「でっその板は何・・・?」

コレは撮影ブースを作ろうかなと思ってね、
木材をチョットカットしてこんな感じにして~色付きの一枚60円のラシャ紙(百均より安い)を
20170412b4.jpg 20170412b5.jpg

クリップで止めると
20170412b6.jpg
どうだい?これで撮影ブース完成!(予算410 円)

「こんなので工場長ちゃんと撮れるの~?」

リヒター見てごらんよ
20170412b7.jpg
「おっ結構いいじゃん」

今まで工場で使用していた撮影ブースはタミヤの大きなラジコンの空き箱です。
でもその大きさゆえ狭い工場での撮影には不向きでした。
今回、製作したモノはコンパクトなので撮影中または終了後どこにでも置けて便利です。

前回の更新からコノ撮影ブースを使用しています。

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

確定申告

ハンス工場長は今日、確定申告で国税に行って来ました。

大した稼ぎがある訳でもないのに何でわざわざ行かなければならないのか・・・(切)
せっかくの休みなのに・・・プラモ作りたいよネ~~~ッ!

まぁ一時間チョット並んで何とか終了。
年末調整で三万数千円が戻ってくる事になりました。

よ~~~しっそれなら国税のそばにある模型店に直行や~~~ッ!

意気込んで店内に入ったがAFVの品揃え最悪でした・・・(落)

仕方なくコマゴマしたモノを購入し帰宅。

ハンス工場長は何時も思っていた事。
20170222b1.jpg
サンドベラには交換用のペーパーが発売されているのに
20170222b2.jpg
タイラーの交換ペーパーって販売されてるの?
店内を探しても無い・・・(汗)

仕方なく新品を購入(使い捨てなんだなきっと)
20170222b3.jpg

タイラー君の交換ペーパーを捜していたらこんなモノを発見!
20170222b4.jpg

何時も大きなサンドペーパーを自分でカットしていました、これが結構面倒でね~。
20170222b5.jpg

20170222b6.jpg
付箋紙の様に片側が粘着剤で付いているのでバラバラにならないしコレ良いかも~~~ッ
「切れてな~~~いッ!」じゃなくちゃんと切れてま~~~す(笑)

まぁ工場長はホビー誌を殆んど見ないので、新しく発売されているモノを全く知らない最悪モデラーだからね。
皆さんは既にご存知ですよね・・・(汗)

最後に先日、チラッと出て来たマリリンちゃんの作品を・・・
20170222b7.jpg
ステンドグラスですね~昨年5歳の誕生日に48色の色鉛筆と24色の蛍光ペンをプレゼントしました。
頑張って使っていてくれて嬉しいです。(ジジ馬鹿~~~)

さて今回はここまでで~~~すっ!
次回をお楽しみに~~~っ!

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS