工場の危機・・・「倒産!?」

皆さ~~~んご無沙汰して申し訳ありません。

ハンス工場長の肘の痛みはほぼ完治しました。
まだ多少の痛みはありますが模型製作に支障は無さそうです。

じゃあ何故ブログの更新を早くやらないのか、お怒りの方もおいでになるかと?

6月にマサキングが工場を出ていってしまいました。
そのあと処理が大変で・・・(汗)

現在の工場の様子はこんな感じです。
20141225b1.jpg
全く戦車製作をする場所が無い・・・(落)

これじゃあ工場倒産だなっ!

皆さん慌てないでマサキングの部屋が空いたと言う事は、
「工場拡張だ~~~っ!」
でっ内装工事の開始!勿論貧乏工場が業者に頼む予算など無い!
ハンス工場長がリホームの巧みに・・・(?)
20141225b4.jpg
まず徹夜で壁紙の張替を完了、工場とマサキングの部屋を仕切っていた棚を移動しました。
20141225b5.jpg
棚の上に置いた第3工場の照明が間接照明になります。
模型製作に疲れた時は、この照明だけで目を休めます。

そして問題はマサキングの残していったモノを片付けがてら押入れのガラクタを整理。
20141225b2.jpg
最初に出てきたのは飛行機のプラモ、左下の収納ボックスは1/72戦闘機が50機は入っています。
この他にもまだ出てきたので170個ぐらいはありそうです。

「ハンスシーバー飛行機工場倒産!」
この飛行機群は、今話を進めている老人憩いの家で開催する「プラモ教室」の教材として無償で御提供
する予定ですので、ハンスシーバー飛行機工場は閉鎖される事になりますね。

そしてこれはどうするんだ~~~(疲)
20141225b3.jpg
1/6フィギュアが・・・まだ他にもあり総勢120人かっ!

てな事で今年一年、完成品ゼロの名ばかりの戦車工場、来年はリベンジなるか?

それでは今日はここまでで~~~す!
次回をお楽しみに~~~!


謹賀新年

皆さ~~~ん!
新年明けましておめでとう御座いま~~~す。

えっ、何を今さら新年の挨拶をしているんだって言われそう・・・(汗)
年末年始ハンス工場長は例年通り他工場のお手伝いで不在でした~!

やっと今日、久し振りに早く帰宅出来たのでこれから戦車(キャタピラ?)の製作を始めようかと考えています。

今年もつまらないブログを続けて行く予定です。
御暇が御座いましたら、たまには足を運んで下さいね~~~ッ!

お詫び

今回は製作記ではなくお詫びです。

ブログ拍手にコメントを入れて頂いた皆様へ。

拍手ページにコメントが入っている事に長い間気付かず、
また返事もいれず大変申し訳ありませんでした。

フィギュアーについて回答を求めていた方へ
フィギュアーヘッドは全てエポパテを削り出して自作しております。

息子が立ち上げてくれたHPとブログなので、
当初はリンクを貼る事さえなかなか出来ず皆様にご迷惑をお掛けしたりと
恥ずかしい事ばかりです。

今後もPCについてはたいして進歩はしないと思います。・・・(汗)
気長にお付き合いをお願い申し上げます。

                   ハンスシーバー戦車工場一同


物足りない

しばらくの間ブログの更新が出来ませんでしたが、
皆さんお元気でしたか~~~?・・・ンッお前は元気なのかよって聞かれそうですね。・・・(汗)

師走に入り皆さんも何かと慌ただしい時期、ブログを更新しても誰も見てくれないかもですね。

ハンスシーバー戦車工場はボチボチですが稼働を続けています。
b1222b1.jpg
水スプレー法やかんたんマイペットチッピングの教材(犠牲)と化したDianaですが色々な方法を試した跡を残し
組み立てを完了させようと考えています。

戦闘室前面装甲内側、無線機、スピードメーターなど塗り残した部分をチマチマと塗っている状態です。
そして接着面に被った塗料をカッターナイフで削り落としています。

b1222b2.jpg
予備キャタピララックは油彩を使用し浮き錆をのせて見ましたが、キャタピラを装着すれば見えませんよネッ!・・・(汗)

b1222b3.jpg
弾薬箱上面はノイバウで施した油彩のムラムラが面白かったのでチョット悪戯してみました。

b1222b4.jpg
そしてノイバウは作業中に折ってしまったアンテナを真鍮線を加工し付けたり細かな部品を付けそろそろ完成でしょうか。

b1222b5.jpg
でもリヒターがいますからね~どうでしょう?全体の色味や細かな部分の表現にまだ満足はしていないようです。

しかしリヒターだけではないのでは、自分の作品に何か物足りなさを感じているのは私もそうです。
そこをトコトン追求していると完成は遠のくばかりですよね。

本当に物足りない!・・・満足しない!・・・完成しない!・・・ブツブツ・・・

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

時短モデリング・・・色々?

ハンス工場長が6月に受けた「戦車製作国家検定試験」本人いわく間違いなく落ちたと言っていたのですが
見事合格との報が入りました。・・・(謎)

気を良くして戦車製作に励んでいるのかと思いきや工場に姿無し!

「ラミウス将軍、ハンス工場長は一体何処にいるんですか」

「リヒター君、ハンス工場長はまたカッセル工場で手伝いをしているそうだよ」

「え~っまたカッセルに~すげ~!」

「この猛暑の中、7月の一ヶ月間で100時間近い残業をこなしカッセルの工員達も一目置いていると聞いているぞ」

「そうか~工場長頑張っているんだ、おいらはてっきり孫が可愛くて仕事をサボっているのかな~なんて思ってたよ」

「まぁそこは~」・・・(汗)


話は変わりますが私が良く覗きに行く「宮崎さん工場」で時短モデリングの記事が掲載されていました。

一言で時短モデリングと言っても内容は様々でしょう、

「Peace OF Maind」のかおりさんの様に元来の時短モデラーもおいでになりますし

宮崎さんの様に一つの作品を短時間で製作したらどうなるのか
検証の為の時短モデリングもあり

また手先の器用なモデラーが同じ作業を他のモデラーの数倍の早さで行う
これもまた(本人の自覚がなくても)時短モデリングと言えるでしょう。

そしてハンス工場長の様に製作の時間が殆ど取れない時短モデラー、
時短モデリングに変わりは無いのですが何かが違う。


生活環境により製作時間が一月の間に数時間しか取れないモデラーはどうやって製作意欲を継続しているのでしょうか。

ハンス工場長は自分の工場で作業する時間が多く取れない時は必ずと言って良い程、
連結キャタピラや転輪の成型作業をしています。

これは反復作業なので長時間作業するとただの修行(苦行)になってしまいますが、
いつ中断しても良いので短時間の作業に向いています。

って事は今回の掲載写真はキャタピラか~っ!
まぁ皆さん見たくもないでしょうから写真は載せませ~ん!
と言いつつ載せる。・・・(笑)
b0803b1.jpg
製作の済んでいる足回りはこの他にも沢山あります。
その数だけハンス工場長が戦車製作の時間をなかなか取れないと言う証
でも戦車製作を諦めた事など一度もありませ~ん。

8月に入りこれからもしばらく暑い日が続くと思います。
皆さんどうぞお体をご自愛になり戦車製作に励んで下さ~い!

それでは今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!


Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS