時短モデリング塗装編・6

時短モデリング塗装編・・・(壊)

放置されていた戦車のイメージを自分自身の中で確立出来ていないと・・・

b0929b6.jpg
何度塗装を繰り返しても自己満足には達しない。

b0929b1.jpg
b0929b2.jpg
b0929b3.jpg
b0929b4.jpg
b0929b5.jpg
塗装当初から殆どいじっていないコマンダーズハッチ、放置された云々は置いといてこの雰囲気が私は好きです。

長年の戦車製作でこの後どうすれば良いのかは判っています。
でもそれをやると過去の作品となんら変わらないモノが出来上がってしまいます。

何か新しい一手が欲しいですね~!

さて今回はここまでです。
次回をお楽しみに~~~!

comment

Secre

No title

こんばんは

やはり本家ハンス工場長の塗装はさすがですな!!私もちょこっと真似させてもらいましたがまだまだ・・・
そしてハンス工場長の次を求めるというか探究心には脱帽です!!私などは現状で満足しがちなのですがAFVの会に行きやはり製作するならばできるだけ上を!!という気持ちを高める事が出来ました。

質感

こんばんワン♪
錆びた鉄の質感・・・
シュールです(^-^)v
次の一手・・・ワクワク♪

No title

完成したものの、放置されていた車両ですよね?つまり仮死状態で、死んではいない車両?
どんな表現するのだろう・・・・?
次回更新までじっくり考えてみます。

同志99さんへ

今晩は同志99さん。

次を求めるというか探究心・・・
と言うか落としどころが不明なだけで二の足を踏んでいるのが正解でしょうか。

戦車単体でのイメージの表現は大変厳しいモノがありますね!
私も出来るだけ上を目指したいのですが結果は下に行くかもですね~・・・(笑)

でも結果よりも挑戦した事に自己満足を覚えるかも知れませんね。

kunihikoさんへ

こんばんワン♪

次の一手まったく考えていませ~~~ん。・・・(笑)
私に時間を下さい・・・時間があっても無理かも~~~!

コウさんへ

今晩はコウさん。

>次回更新までじっくり考えてみます。
更新前に何か良い方法がありましたらご教授願いま~~~す。
コラボですよコラボな~んてね!

汚すのは簡単なんですがね~それだけでは面白みに欠けますからね。

No title

ハンスさん こんにちは。どうもです。

作品を拝見いたしました。
緑青がかった微妙な色合いが素晴らしいです!

>何か新しい一手が欲しいですね~!
。。いつも新しい技法(手法)をあみ(生み)出しておられて、本当に頭の下がる思いです。

>過去の作品となんら変わらないモノが
。。小生、過去に7輛作りましたが、ワンパターンですW。最近、少々休んでおります~。(汗)

どうぞ、頑張ってください。

休憩中

工作隊員さんおはようございます。

こちらも新たな一手がなかなか打てず休憩中で~す。・・・(苦笑)
作業時間が少ないと全てが中途半端になり、思ったような製作やアイデアが
出て来ませんね。

休みなのに今日もこれから野暮用で外出です。・・・(汗)

No title

この重厚感、すばらしいですね!!
恐れ入りますが・・・この美しい仕上げのグリーンは、最後までエアブラシで塗装されているのでしょうか?
塗装編3のその6の画像から、この画像への変身がどうしても頭のなかで繋がらないもので・・・^^;

しゅうぶさんへ

今晩は しゅうぶさん。

>最後までエアブラシで塗装されているのでしょうか?
そうですねグリーンは全てエアブラシで塗装しています。

水スプレーしたグリーンが明る過ぎ、重厚感が薄れるので。
薄く溶いた油彩のグリーンを任意の場所にスプレーしています。

絵を描いている時と同じで既に塗った色が気に入らない時、上から薄く溶いた
色を乗せ調整するのと同じですよ。

肝心なのは全て同じ調子にせず何処を強調するか弱くするか自分の好みで適当に
やっています。

後はマイペットチッピングとウオークブラストで処理していますので、ただエアーブラシで塗装しただけには見えず、筆塗りと錯覚する部分もあるかと思います。

No title

お忙しいなか、ご丁寧なご指南、ありがとうございます!
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

Hans=Sheaver

Author:Hans=Sheaver
1/35戦車のプラモデルを製作してます。
12インチフィギュア用のカスタムヘッドも製作してます。

Recent Archive
Category
Monthry Archive
Link
訪問者
RSS